日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

6年生 社会科見学②

13日(木)の社会科見学の午後は、国会議事堂を見学しました。混んでいる時は、外で1時間、中で1時間も待たされることがあるそうですが、この日はガラガラ。傍聴席でゆっくりと説明を聞くこともできました。地元の議員さんが、挨拶に来てくれました。
  
  

冬至

今日は二十四節気の一つ「冬至」です。冬至は一年で一番、昼の長さが短い日です。冬至にはゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりすることで、健康を願う風習があります。皆さんのご家庭では、なにかされますか。写真は、学校のプール横のゆずの木です。小さいけど、今年はたくさん実を付けました。
  

留学生との交流 4年生

12日に4年生は、総合的な学習の時間に、留学生との交流を楽しみました。アタンザニア、ベトナム、中国からの留学生が来校し、日本の伝統的な遊びを一緒に遊びました。百人一首などは少し難しかったようですが、折り紙、おはじきやけん玉などは初めてでも、一緒に楽しむことができました。
  
  

児童集会 体育委員会 縄跳び

12月12日の児童集会で、体育委員会から縄跳び週間の取組についての説明と技の披露がありました。若葉台小学校では、体力向上策の一つとして、冬場の縄跳びに取り組むことにしました。12月12日~1月18日まで、体育の授業や休み時間に全校で縄跳びに取り組みます。
 
 

避難訓練

12月12日(水)に、地震を想定した避難訓練を実施しました。今年は、6月に大阪で、9月に北海道で大きな地震がありました。日本列島では、いつ、どこで大きな地震が来るかわかりません。「学校にいるときだけでなく、常に命を守る、防災の意識をもって」という校長先生のお話がありました。
 
 

6年生 社会科見学

12月13日(木)に、6年生は社会科見学で、江戸東京博物館と国会議事堂の見学に行ってきました。両国の江戸東京博物館では、江戸ゾーンと東京ゾーンから自分の興味のあるコーナーを2つずつ選び、各自がそれを中心に見学しました。今年の4月にリニュアルオープンしたばかりなので、展示も前より見やすく、江戸と東京の歴史をわかりやすく学習することができました。
  
  
  

ユニセフ募金の報告

11月に代表委員会がおこなった「ユニセフ募金」の金額の報告が、先週の朝礼でありました。総計6万1715円でした。全額をユニセフに募金しました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

学校周辺の紅葉

昨日の朝は冷たい冬の雨でしたが、その雨で学校周辺のケヤキ、サクラ、モミジなどの紅葉もほぼ散ってしまいました。写真は先週撮ったものです。1枚目は学校のアジサイ。こんなきれいな黄色に色づくなんて気付きませんでした。今週22日は冬至です。冬本番に突入です。
 
 

若葉台の森(仮称)

12月10日に、6年生がドングリをポットに植えました。これは旧けやき台小に造る新校舎の校地に、子どもたちの育てたクヌギやナラ、カシを植えるという計画にそったものです。ドングリは1年生とエコ・ボランティア委員会が拾ってきたもので、芽が出たら今の5年生、4年生が栽培を引継ぎ、新校舎ができたら植樹する予定です。うまく育つといいですね。
  
  

先週の給食 揚げパン

11日(火)に「揚げパン」が出ました。揚げパンは6年生のリクエスト断トツ1位だそうです。13日に江戸東京博物に行ったら、学校給食の変遷コーナーで昭和30年代の給食メニューとして、揚げパンが展示されていました。(写真4枚目)揚げパンは今も昔も変わらぬ人気メニューですが、昭和27年に東京都大田区の小学校でメニューに加えられたのが始まりだそうです。
10日(月)ご飯、サバの味噌焼き、梅あえ、つくね汁、牛乳
11日(火)揚げパン、洋風おでん、キャベツともやしのサラダ(ごまドレッシング)、ミカン、牛乳
15日(金)ゆかりご飯、すき焼き風煮、イカの照り焼き、リンゴゼリー、牛乳