令和2年度の思い出

2020年7月の記事一覧

先週の給食 香辛料

先週の給食には「カレー」と「ジャージャー麺」が出ました。本来なら香辛料が利いて辛い味が特徴の料理ですが、1年生から6年生までが同じ味の給食では、あまり辛くはできず、大人にはちょっと物足りません。暑さの厳しい東南アジア、南アジアの料理にはカレーなどで香辛料がたくさん使われます。香辛料には食欲、消化を進める作用や汗を出し疲れをとるとる効果もあり、夏にはぴったりです。
6月29日(月)カレーライス、ミカン缶、牛乳
6月30日(火)ご飯、イカの野菜ころも揚げ、豚汁、牛乳
7月  1日(水)ジャージャー麺、フルーツポンチ、牛乳
7月  2日(木)ご飯、イワシの蒲焼き、じゃが芋とズッキーニの味噌汁、牛乳

 
 

アジサイ

アジサイは日本原産と言われる、数少ない花の一つです。近年、アジサイがブームで(「ハイドランジア」とか、英語で言うそうで)、町なかで見かけるアジサイも、花びらや色あいに、いろいろな種類が見られます。わたしが小さい頃は、普通の紫のアジサイとガクアジサイが見られるぐらいでしたので、日本が「豊かになったなぁ」と感じる風景の一つです。ちなみに学校に咲いているアジサイは、昔ながらの種類です。
  
  
  

九州地方では大雨で被害が出ています。被害が広がらないことを祈ります。今朝は、雨の登校でした。小降りになり、傘をたたんでいる子もいました。今年は土曜日授業が増えますが、そんな日は、せめて晴れの登校になるといいと思いました。今週6日目の授業は、どの学年も、みんな真剣に取り組んでいたそうです。
 
 

テスト?

2年生の教室風景です。テストでもしているのでしょうか。この半分ずつ背中を向けてすわるパターンは小学校独特で、中学校以上では見かけませんね。
  
  

茅の輪(ちのわ)くぐり

茅の輪くぐりは、神社で茅(かや)で作れた大きな輪をくぐることで、無病息災や厄除け、家内安全を祈願する行事です。一年の半分が終わる6月30日頃に行われる「大祓(おおはらえ)」「夏越の祓(なごしのはらえ)」という儀式の中で行われます。写真は高松町の熊野神社の茅の輪です。昨日通りかかったら、まだ輪が残っていたので、コロナ平癒を願って、茅の輪をくぐってきました。作法は左回り、右回りの順に1回ずつだそうです。
 
 

卒業アルバム撮影

コロナ騒動でぼやぼやしているうちに、カレンダーはもう7月です。4月にやるはずだった活動もあれば、1学期中に終わらせなければならないスケジュールもあり、ゆっくりゆっくりと思っていても、結構忙しい毎日です。卒業アルバム用の撮影なんかもその一つです。個人写真は、影を作らない道具のレフ板に囲まれて、みんな照れ気味です。全体写真は欠席もなく学年全員で撮影できました。
  
  

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに青空が広がりました。暑い夏の訪れを感じさせる日差しでした。でも、昨日は大雨、明日からもまた雨の、梅雨の晴れ間は貴重です。写真は先週のものですが、今日も休み時間に暑さに負けずに校庭で遊ぶ子供たち、下校時の元気な子供たち姿が見られました。
  
  

クラス目標

クラス全員がそろっての授業もやっと2週間です。クラス目標を話し合って決めるなんていうのは、本当なら4月の学級活動ですが、そんなこともやっとです。一人一人が決意を込めて手形を押して、掲示物を作っていました。
  
  

教職員健康診断

コロナの影響で遅れていた教職員の「健康診断・循環器検診」が実施されました。血液検査もあったりして、これが苦手という教員も多いのですが、私が一番苦手なのは「腹囲」の測定です。息を止めてお腹をへっこませていると「はい、息を吐いて。力を抜いて・・」と注意されてしまいます。
 
 

読書週間②

読書週間も2週目に入りました。朝、教室が落ち着いた状態で1日が始まるのは、学校全体がとてもよい雰囲気です。