平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
日誌 2018&2019
2019年7月の記事一覧
砂場遊び
1年生が、授業時間に砂場で遊んでいました。担任に話を聞くと「生活科の授業です。」とのこと。確かに教科書にものっています。授業中に遊べるのと、少しぐらい汚れても怒られないので、子どもたちはとても楽しそうです。
久しぶり
ずーーと、曇りや雨が続いていて、水泳の授業がなかなかできていません。今日は、晴れ間も出て気温もあがってきたので、久しぶりに4年生がプールに入っています(3,4校時)。学校全体でも7月5日以来、4年生は7月に入って初めてです。1学期も今日を入れて、あと4日。1回でも多く入れることを天に祈ってます。最終日、20日の終業式の日も、チャンスがあれば入る予定です。
ダイズ
3年生は、総合的な学習の時間に、ダイズをテーマに学習を進めています。学級園に植えた種から芽が出て、だいぶ育ちました。でも、この冷夏の影響か、思ったほどには伸びていません。周りの草のほうが元気なようで、みんなで草取りをしました。これからも栽培、観察を続けます。
読み聞かせボランティア
保護者のボランティア活動で、毎週金曜日に、読み聞かせをしていただいています。この週は低学年中心でしたが、高学年も読み聞かせは大好きです。校長先生によると、中学生3年生でも、芥川龍之介の作品などの読み聞かせをすると、よく聞いてくれるそうです。
クチナシの花
皆さんは、梅雨の季節の花といえば何を思い浮かべますか。私は「クチナシの花」です。道を歩いていて、ふとクチナシの香りがすると、花のありかを探してしまいます。写真は、若葉大通りで見かけたもの。つぼみは、くるくると渦巻きの可愛らしいデザインですね。
水道のひみつ
4年生社会科の授業では、水道について学習してきました。そのまとめで、自分たちが調べたことを「水道のひみつ」として、発表しました。蛇口をひねると当たり前のように出ている水も、多くの人の努力で、作られ、届けられている事を学びました。
先週の給食 オリパラメニュー
先週は2回、オリパラメニューが出ました。8日(火)は、ギリシャの「ムサカ」です。ギリシャはオリンピック発祥の地で、ムサカはナスりとミートソースを交互に重ねて焼いたギリシヤの代表的な料理です。11日(木)にはベラルーシ料理で、ボルシチとジャガイモのパンケーキ「ドラニキ」です。ベラルーシの国民1人あたりのジャガイモ消費量は世界1で、年間に180kgも食べるそうです。ちなみに日本は約20kgで70位前後です。
9日(火)あしたばパン、ムサカ、洋風玉子スープ、スイカゼリー、牛乳
10日(水)枝豆とコーンのご飯、メヒカリの唐揚げ、しらたきのピリ辛炒め、冬瓜とインゲンの味噌汁、牛乳
11日(木)オニオンパン、ボルシチ、ドラニキ、ブドウのかき氷、牛乳
12日(金)五目鶏ご飯、肉豆腐、キュウリとハムの炒めもの、牛乳
9日(火)あしたばパン、ムサカ、洋風玉子スープ、スイカゼリー、牛乳
10日(水)枝豆とコーンのご飯、メヒカリの唐揚げ、しらたきのピリ辛炒め、冬瓜とインゲンの味噌汁、牛乳
11日(木)オニオンパン、ボルシチ、ドラニキ、ブドウのかき氷、牛乳
12日(金)五目鶏ご飯、肉豆腐、キュウリとハムの炒めもの、牛乳
委員会②
活動している委員会は、放送、図書、保健、運動、栽培、給食、集会、広報、美化、エコ・ボランティア、代表の11委員会です。
委員会
今年度の委員会は5.6年生以上の全員で10の委員会と、4年生の代表が加わる代表委員会の計11委員会です。学校をよりよくするために、話し合い、実際に活動に取り組んでいます。
SOSの出し方
6年生は、担任とスクールカウンセラーの先生との「SOSの出し方」の授業で、自分が悩んだとき、困ったときに、近くにいる友達や大人に「助けて」のサインを出すことの大切さを学びました。同時に、悩んでいる人の、そういうことに気が付いてあげられるようになることも大事だということ学びました。
サクランボ
サクランボといえば「佐藤錦」しか知りませんでしたが、立川駅のコンコースで「紅秀峰」という品種が売られていました。佐藤錦と天香錦の交配種だそうです。と思っていたら、その紅秀峰をいただきました。佐藤錦に比べ時期が少し遅く実が大きくて、糖度や食味は佐藤錦に劣らないそうです。これから、目にすることが増えるかもしれません。ちにみに、色の濃いのは、自分のうちで買ったいわゆる「アメリカンチェリー」です。
避難訓練
7月1日(月)に、大地震発生を想定し、落ち着いて安全に避難できるようになることをねらいに、避難訓練を実施しました。今回は、校庭への避難ではなく、校内の避難経路で、大地震の際そこで発生するかもしれない危険を実際に確認しながら歩きました。
冷夏?
東京では最高気温が25℃を超えない日が今日で連続7日間となり、7月としては全国的に冷夏となった1993年以来だそうです。その影響で、今週は1回もプールに入れていません。1993年は冷夏が続き「米不足」になり、お米屋さんの前に朝から行列ができたり、タイ米を緊急輸入したりして大変でした。とはいえ、27年も前ですから、保護者の多くの方は、幼稚園や小中学生で、そんな騒ぎは覚えていないでしょうね。写真は5年生6月中の授業のものです。来週は全校で時間割を調整して、1回でも多く水泳の授業ができるようにします。(配布プリント参照)
朝顔の観察 1年生
1年生は、生活科の授業で「アサガオ」を栽培しています。たねまきから始めた栽培も、順調に進み、ツルが支柱に巻き付くまでになりました。というか、写真は6月の終わりころなので、本当はもうきれいな花が咲き始めているんです。
交通安全教室 4,5,6年生
6月25日(火)に、4,5,6年生は立川警察署の交通安全課の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。主に自転車の安全な乗り方について、交通ルールを守ることだけでなく、自転車の整備も大切だと言うことをお話しいただきました。自転車整備の合い言葉は「ぶたはしゃべる」だそうです。「ぶ」はブレーキですね。あとは、子どもたちに、ちゃんと聞いていたか確認で質問してみてください。終わりに生活指導主任の先生から「被害者にも、加害者にもならない」という、まとめの話がありました。
ペープサート
ペープサートは和製英語で紙人形劇のことです。英語ではpaper puppet theater(ペーパーパペットシアター)と言うそうです。たんぽぽ学級で国語の時間にやった「花の道」のペープサートがとても上手だったので、1年生のクラスにも見せてあげました。
たなばた汁
昨日の給食には「たなばたじる(七夕汁)」というメニューが書かれていて、朝の職員室でも、「何だろう?」と話題になっていました。正解は、そうめんとエノキを天の川の流れに見立て、星形の紅白のかまぼこと、同じように星形に切ったオクラを散らした「すまし汁」です。季節感を献立で「子どもたちに伝えたい」という、栄養士さんと調理員さんの思いが伝わってくる、メニューでした。
4年生社会
4年生は、社会の授業で「水道」について勉強してきました。そのまとめとして「自分たちにできる節水」について考え、発表しあいました。大人ができる節水は、例えば炊事や洗濯を思いつきますが、「子どもが自分で」となると意外と限定されるようで、お風呂やシャワーが一番多く上がっていました。
はと
ちょっと、および腰なのには理由があります。1階のトイレに、ハトが侵入してしまったからです。写真では小さく見えますが、近づくと意外と大きいものです。勇気を出しして、そっと近づいて、窓を開けて追い出しました。
七夕
昨日は七夕(たなばた)でしたが、一日中雨で星を見ることはできませんでした。今年の旧暦の7月7日は一月後の8月7日です。その頃なら、星空も見えそうですね。1年生の教室には、短冊と折り紙を切った作品が、飾ってありました。