日誌 2018&2019

2018年12月の記事一覧

九中から葉ボタン

12月3日(月)に、立川九中から葉ボタンのプレゼントがありました。九中では毎年、1年生を中心に栽培した葉ボタンを、若葉町のいろいろな施設にプレゼントしています。生徒会の役員から若葉台小の代表委員に贈呈され、代表委員が「大切に育てます」というお礼の言葉を述べ、受け取りました。
 
 

先週の給食 立川産野菜

「地産地消」という言葉がありますが、学校給食でも、たくさんの立川産野菜が使われています。4日(火)のメニューでは、「立川産野菜のごま和え」のキャベツ、にんじん、ほうれん草、「ぶり大根」の大根、「けんちん汁」のにんじんなどが立川の畑でとれたものです。地産地消は、遠くから運ぶエネルギーがかからず環境に優しく、新鮮でおいしいことや、さらに旬の野菜なので栄養が豊富なことなどいいことばかりです。
3日(月)バターロール、ポテトグラタンまめとかぶのスープ、ミカン、牛乳
4日(火)ご飯、ブリ大根、立川産野菜のゴマ和え、けんちん汁、牛乳
5日(水)食パンとハチミツミルク、照り焼きハンバーグ、コーンポテト、野菜スープ、牛乳
7日(金)ご飯、揚げ鶏と野菜のうま煮、春雨スープ、はやかオレンジ、牛乳
 
 

学校評議員会

11月29日(木)に、学校評議員会がありました。校長から評議員さんに2学期の様子の報告があり、そのあと、教室を回って授業の様子を見ていただきました。地域でお世話になっている方、保育園の園長先生などがメンバーなので、振り返って挨拶する子もたくさんいました。視察のあとは、給食を子どもたちと食べていただきました。
  
  

お芋

1年生は、生活科で育てたお芋を収穫して、そのあと絵手紙風に描いたり、ふかして味見をしたりしました。(職員室や校長室にもお裾分けがありました。)絵は教室前にはってあります。どのお芋も美味しそうです。
 
 

ボッチャ②

11月29日(木)にロンドンパラリンピックに出場した「CILちょうふ」の代表でもある秋元妙美さんたちを招いての4年生ボッチャ体験2回目(1.2組)がありました。ボッチャは障害があるかないかとか年齢や性別に関係なく、みんなが一緒に楽しめるスポーツです。東京パラリンピックを通じ、ポピュラーなスポーツになるかもしれません。