日誌 2018&2019

2018年12月の記事一覧

通知表②

終業式では、○の位置、数ばかりでなく、先生達の書いた、できるようになったこと、がんばってほしいことの所見もしっかり見て、次に生かしてほしいと話しましたが、やっぱり○は気になりますよね。
  
  

イルミネーション

街のあちらこちらにイルミネーションが飾られていますね。クリスマスツリーに飾るロウソクが起源らしいのですが、私が子どもの頃は「イルミネーション」という言葉はあまり聞いた記憶がありません。「電飾」だったかなぁ。英語ではイルミネーションとは言わずクリスマス・ライツ(Christmas lights)と言うらしいです。写真はリスルホール前と国立駅南口のもの。近くにいるのに昭和記念公園のイルミネーションは見にいったことがありません。今年も見逃してしまいました。(12/25まででした)
 
 

通知表

 いつも思うのですが、通知表を渡すときには担任の特徴が出ますね。それでも、どこで、どんな渡し方をしても、ただ渡すだけにならず、「励ましや誉める一声をかけながら」は、どの担任も一緒です。
  
  

終業式

12月25日(火)の終業式の様子です。体育館で並ぶときは、一度校庭に向いて整列することにもすっかり慣れました。校長先生からは「2学期にできるようになったこと、できなかったことをしっかり振り返ってほしい」というお話しがありました。そのあと、1年生とたんぽぽ学級の代表児童が2学期を振り返って、言葉を述べました。式のあとには表彰と先日の児童会サミットの報告、最後に生活指導主任の先生から冬休みの生活についての注意がありました。(内容は配付した生活指導だより「わかばだいの子」参照)
  
  

大掃除

12月21日(金)の大掃除の様子です。いつもの所はいつも以上に丁寧に、いつも手の回らない所も丁寧に掃除しました。
  
  
  

縄跳び

若葉台小では、体力向上の取組の一つで12月、1月は縄跳びに全校で取り組んでいます。中休みにみんなで校庭に出て飛ぶ様子は、人数が多いだけに壮観です。みんな周りに注意しながらとんでいます。
 
 

先週の給食 季節メニュー

 先週の金曜日で2学期の給食は終わりでした。先週は冬至にちなんで19日(水)に「カボチャサラダ」が、クリスマスにちなんで20日(木)は「パエリア、鶏肉の洋風唐揚げ、ほうれん草とコーンのスープ」が出ました。季節感のあるメニューはうれしいでね。
18日(火)さつま芋ご飯、鮭の塩麹焼き、辛子醤油和え、生揚げの味噌煮、牛乳
19日(水)抹茶パン、ホキのゆずソテー、カボチャサラダ、キャベツスープ、牛乳
20日(木)パエリア、鶏肉のの洋風唐揚げ、ほうれん草とコーンのスープ、コーヒー牛乳
21日(金)冬野菜のカレーライス、ゴボウとひじきの温サラダ、湘南ジョナゴールドのゼリー、牛乳

 
 

小中連携英語

12月14日(金)に立川九中の英語科の先生が来て、若葉台小の先生と一緒に授業(小中連携英語)をしました。今年、2回目のなので、子どもたちも慣れたもので、「自己の夢を発表しよう」の原稿作りのアドバイスをしてもらったり、発表を聞いてもらったりしていました。
 
 

日テレベレーザ 中里 優選手

 12月14日(金)に、オリ・パラ教育の一環として、女子サッカー全日本代表の中里優選手(日テレベレーザ)に来ていただき、講演会を開きました。中里選手は、今年のアジア大会でもレギュラーで活躍し、金メダルを獲得しました選手で、東京オリンピックの有力候補の一人です。金メダルをかけてもらった子どもや先生は、あとでみんなからうらやましがられました。話の後で、1年生はミニサッカー教室で、サッカーの楽しさを教わりました。今後の活躍をみんなで応援していきます。
  
  

6年生 社会科見学②

13日(木)の社会科見学の午後は、国会議事堂を見学しました。混んでいる時は、外で1時間、中で1時間も待たされることがあるそうですが、この日はガラガラ。傍聴席でゆっくりと説明を聞くこともできました。地元の議員さんが、挨拶に来てくれました。