日誌 2018&2019

2018年12月の記事一覧

通知表②

終業式では、○の位置、数ばかりでなく、先生達の書いた、できるようになったこと、がんばってほしいことの所見もしっかり見て、次に生かしてほしいと話しましたが、やっぱり○は気になりますよね。
  
  

イルミネーション

街のあちらこちらにイルミネーションが飾られていますね。クリスマスツリーに飾るロウソクが起源らしいのですが、私が子どもの頃は「イルミネーション」という言葉はあまり聞いた記憶がありません。「電飾」だったかなぁ。英語ではイルミネーションとは言わずクリスマス・ライツ(Christmas lights)と言うらしいです。写真はリスルホール前と国立駅南口のもの。近くにいるのに昭和記念公園のイルミネーションは見にいったことがありません。今年も見逃してしまいました。(12/25まででした)
 
 

通知表

 いつも思うのですが、通知表を渡すときには担任の特徴が出ますね。それでも、どこで、どんな渡し方をしても、ただ渡すだけにならず、「励ましや誉める一声をかけながら」は、どの担任も一緒です。
  
  

終業式

12月25日(火)の終業式の様子です。体育館で並ぶときは、一度校庭に向いて整列することにもすっかり慣れました。校長先生からは「2学期にできるようになったこと、できなかったことをしっかり振り返ってほしい」というお話しがありました。そのあと、1年生とたんぽぽ学級の代表児童が2学期を振り返って、言葉を述べました。式のあとには表彰と先日の児童会サミットの報告、最後に生活指導主任の先生から冬休みの生活についての注意がありました。(内容は配付した生活指導だより「わかばだいの子」参照)
  
  

大掃除

12月21日(金)の大掃除の様子です。いつもの所はいつも以上に丁寧に、いつも手の回らない所も丁寧に掃除しました。