日誌

学校のできごと

立川市・大町市中学生サミット

 本日からの2日間で、立川市・大町市姉妹都市交流事業として、長野県大町市を会場に中学生サミットが行われています。

大町中学校。 自己紹介。

 大町市の大町中学校で自己紹介と昼食を済ませ、午後からはサントリー水工場、アロマ調香体験、味噌づくり体験を行いました。

サントリー水工場。 自己紹介。

 この後、宿舎に移動してからは、班ごとに振り返りや対話を行います。

1学期終業式

 約70日の1学期が本日で終業となりました。
 朝礼や学級等で話をした通り、事故や事件に巻き込まれることなく健康で安全な生活を送ってほしいと思います。あわせて、部活動等の表彰も行いました。

校歌斉唱。 夏休みの生活の話。


【表彰】

  • 多摩特研球技大会 バスケットボール Aブロック優勝・B6ブロック準優勝・C4ブロック準優勝
  • 東京都中学校地域別陸上競技大会 女子東部1年100m 第2位
  • 東京都中学校地域別陸上競技大会 男子東部共通400m 第3位・第4位
  • 西東京陸上競技大会 男子中学2年100m 第3位
  • 西東京陸上競技大会 女子中学1年100m 第3位
  • 関東中学校ラグビーフットボール大会 Cブロック 優勝
  • 東京都中学校総合体育大会剣道大会出場選手 認定

大掃除

 夏休みが目前に迫る中、学期末の大掃除を行いました。
 全員が分担された清掃場所で1学期間のよごれを丁寧に落としていました。

誰もサボらずにやっています! 廊下のぞうきんがけ。

役割分担中。 階段も埃がたまっています。

 役割分担に電子黒板を活用しているクラスがありました。数年前には考えられない光景です。

職業レディネス・テスト解説

 ハローワークの方より、キャリア教育の一環として先日2年生が行った職業レディネス・テストの解説をしていただきました。
 職業興味の6領域についての話など、一人一人が自分の結果と比べながら話を聞くことができました。

解説中。 関心をもって聞いています。

本日(7/15)のできごと

■学年レクリエーション(2年)

 学級委員が企画・運営を担当して、レクリエーションを行いました。
 新聞紙を使ったレクリエーションや、運動会の種目「箱を運ボックス」を取り入れた借り人競争など、皆で楽しむことのできる内容となっていました。

教員も借りられました。 教員も借りられました。


■クリティカル・シンキング講座(最終日)

 3年生はクリティカル・シンキング講座の最終日となりました。
 これまでの学習を踏まえ、相手に伝わるように意識をしながら3分間スピーチに挑戦をしました。声のトーンや身振り・手振りを入れて上手に発表をする様子もみられました。

発表中。 発表中。

 今後、物事を考えたり、発表をしたりする際には、今回学習したクリティカル・シンキングの視点を取り入れてみてほしいと思います。


■食育講座(1組)

 地域のラーメン店の方を講師に、食育講座を行いました。
 お話だけでなく、実際に調理を行いながら、美味しく楽しく学習を行うことができました。

説明中。 説明中。

クリティカル・シンキング講座(2時間目)

 3年生を対象としたクリティカル・シンキング講座の2時間目の授業を行いました。
 今回からは、クラス別での授業となり、前回出された課題についてのプレゼンテーションや、役割演技を取り入れながら事実と意見の読み取りなどを行いました。

プレゼンテーション中。 役割演技中。

普通救命講習・学校運営協議会

■普通救命講習

 立川市民科の取組として、2年生が普通救命講習を受けました。
 応急処置を必要としている人にあった時の対応、心臓マッサージの方法やAEDの使い方等を学びました。

心臓マッサージ中。 AEDの使い方。


■学校運営協議会

 今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。
 授業を参観していただいた後、本校の取組についての説明・意見交換等を行いました。

 授業観察。 協議会中。

 なお、学校運営協議会は、学識経験者や地域の方によって構成され、学校教育の充実を図ることを目的に行われています。

進路説明会(第1回) 

説明中。 3年生および保護者を対象に今年度1回目の進路説明会を行いました。
 都立高校や私立高校のカリキュラムや入試のしくみ等について説明をしました。夏季休業中の三者面談でも希望進路についての話もさせていただきますが、ご家庭でも進路について話題にしていただき、一人一人に合った進路選択が進めていければと思います。

寄贈品をいただきました

 市内にある株式会社羽山工務店様より、ラインカーと楽譜を寄贈していただきました。本校を代表して寄贈品を実際に使用する部活動の生徒が受け取らせていただきました。
 どちらも、教育活動の充実のために大切に活用をさせていただきます。ありがとうございました。

ラインカー。 楽譜。