日誌

1年立川市民科 お神輿体験の様子(7月10日)

 1年生では、立川市民科の授業で「お神輿体験」を5校時に体育館で実施しました。お神輿は曙二丁目西自治会さんからお借りし、立川市の地域でお神輿を担いでいる団体さん(すいゆうかい、同心会、曙二丁目西自治会)に来ていただきました。その中には二中を卒業された先輩方もたくさん来られました。地域では、お神輿を担ぐ人が少なくなっています。本校の目指す生徒像の一つに「地域に貢献する」があります。中学生が地域の行事に関心をもち、地域のために自分の力を発揮してほしいその思いから、本日の授業が行われました。本日の体験を通して、「お神輿について深く調べてみる」「地域のお神輿を担いでみたい」という思いにつながっていければと思います。最初、生徒は地域の団体さんのリズムよくお神輿を担いでいる姿に圧倒されていました。しかし、自分でも担ぐ体験をした後に、「最後にもう1回担いでみたい人」の問いに多くの生徒が手をあげ、先生たちと一緒にお神輿を担ぎました。立川市自治会連合会曙町支部長の中村さんをはじめ、多くの地域の皆様が生徒のその姿に大変感動していました。地域の絆がとても強まった時間でした。お越しいただいた地域の皆様、本日は貴重な体験を用意していただき、感謝いたします。ありがとうございました。生徒の皆さん、ぜひ地域のお神輿を担いでみるのはいかがでしょうか。