日誌

1年 ピア・サポートの取組

コミュニケーションの力をつける
1年「ピア・サポート」(総合的な学習の時間)
豊かな人間関係を築くための取組

 1年生は、現在、「総合的な学習の時間」に、お互いを理解し合い、豊かな人間関係を築くための「ピア・サポート」の学習をしています。5月9日は、その第1回で、「わたしたちのお店やさん」というエクササイズを行いました。グループに1枚、14軒の店が2列に並んだ白地図が配られます。どんなお店がどんな順番で並んでいるのかを一人一人に配られたカードにある情報をもとにして明らかにしていきます。このことを通して、ひとに情報を正しく伝えること、そして、正しく聞くことの重要性について気付いていきます。生徒は、協力し合うことの大切さを楽しく学んでいました。
○まずは、お互いの情報を出し合います。

○情報をどのように整理したらよいかを考えています。

○コミュニケーションを図りながら、楽しく店の並び順を明らかにしていきます。