日誌

都立高校入試受験日、そして学年末考査

 都立高校の入選学力検査日、そして学校は学年末考査
 1組、調理実習で「白玉団子づくり」

 本日は、東京都立高等学校入学者選抜、学力検査日です。これが正式名称ですが、いわゆる都立高校の入試日です。都立高校進学を第1希望にしている3年生は、これまでこの日に実力が発揮できるよう学習を積み重ねてきました。力が発揮できることを願っています。写真で紹介しているのは、都立高校入試の学力検査で実施されている「マークシート方式」の説明、練習問題、サンプル解答用紙です。都立高校の入試では、平成28年度から「マークシート方式」による入試を実施しています。昨年度の入試の前、東京都教育委員会から練習問題とサンプル解答用紙が配られ、生徒は事前に練習をしてから本番の試験に臨みました。そのこともあり、無事に試験を終えることができていました。今回も同様に3年生は練習をしてから臨んでいます。3年生の教室は、都立受験の生徒が多くいることから、生徒の人数が少ないです。そこで全体を2つの教室に分け、学習を進めています。3年生の廊下には「一日一日を大切にしよう」と書かれた掲示物があります。真ん中に数字が書かれています。これは、卒業式までの残り日数です。毎日、上に紙が重ねて貼られていきます。その一枚一枚に3年生のメッセージが書かれているのです。そのメッセージが実に心あたたまるもの。3年生のお互いを大切にするやさしさにあふれた企画です。学級委員会が進めています。
 1、2年生は今年度最後の試験である学年末考査に取り組んでいます。試験問題と解答用紙が配られ、一斉に試験問題と向き合います。勉強してきた成果が発揮できるよう頑張ってください。今日は、1日目です。土曜日、日曜日を挟んで来週も試験が続きます。
 1組は、昨日、家庭科の授業で調理実習があり、全員で「白玉団子づくり」に取り組みました。みんなで協力して時間内に白玉団子を仕上げ、お汁粉とみたらし味でおいしく食べることができました。生徒たちはこの1年間で大きく成長しています。