日誌

Hello校長室125


■サッカーでオウンゴールはメンバーに申し訳ないのですが、私も何度か経験し
ています。私の中学時代は単にミスキックと言っていたような気がします。何と
もストレートな表現です。ところで、相手のゴールに攻めていかないゲームに、
ポートボールというのがあります。地方ごとにルールは違いますが、私の頃は、
味方のゴールマンにボールをわたして得点となります。小学校でよく行われます。
大阪の堺市が発祥です。ポートというのは港です。港にボールを運んでくる意味
合いでしょうか。小学校3年生が良くやる競技です。二中のサッカー部の練習を
見ながら、我がポートボール人生を振り返ってしまいました。でもポートボール
は運動量が少なくてちょっと地味です。ゴール前にガードマンという役割があり
ます。寒風吹きすさぶ中、ガードマンとゴールマンは体が冷えまくりです。私は
常にそのどちらかを専門に担当していました。猛暑の中、我ながらいい思い出探
しになりました。                  (8月3日飯田芳男)