日誌

Hello校長室63


■今日の読売新聞投稿欄のテーマは「長靴」でした。梅雨入りにあわ
せたのでしょう。タイムリーです。私は、長靴も傘も雨も、せつない
思い出のオンパレードです。50m走のタイムを計る日、長靴でした。
台風の朝、祖母がくれた数千円の傘が一瞬にして骨だけになりました。
中学の時です。また、私は教員になって数年、大きな行事のほとんど
が雨でした。それを愚痴っていると、先輩に言われました。「ひとり
の人物が気圧配置に影響を与えたり、天気を左右するわけがないぞ。
思い上がるな!」と。さすが先輩のひと言、重みがあります。でも、
後日先輩は「俺は晴れ男だ!」と言って談笑していました。割って入
った私は早速、「ひとりの人物が……、」とお言葉をお返しした思い
出があります。              (6月2日飯田芳男)