日誌

Hello校長室101


■7月10日は浅草観音の縁日です。中央区に勤めていた時、併設の
幼稚園児は、ちょうど10日前後にほおずき市や入谷の朝顔市にでか
けていました。浅草観音は今日参拝すると、四万六千日参拝したこと
になると言われています。「しまんろくせんにち」と言うと、何だか
得した気分ですが、一回で46000日分いただいてしまったら、自
分が横着者のような気がして恥ずかしいですね。地道に少しずつがい
ちばんですね。さて、今日は納豆の日でもあります。そして710年
といえば諸説ありますが平城京。私は中学の時「納豆食ったぜ平城京」
とひたすらつぶやいていました。     (7月10日飯田芳男)