日誌

Hello校長室488


■枕草子の暗唱に取り組んでいる生徒がいます。名文名著の暗唱は、
いいものだなと思います。中学生で覚えた文章は一生ものです。どん
どん挑戦するといいでしょう。小学校では「雨ニモマケズ」を取り上
げることが多いです。ある日から、教室で落ち着かない小学校2年生
の男子を校長室で預かったことがあります。お説教の代わりに「雨ニ
モマケズ」を暗唱させました。すぐ覚えていく様子に感心したもので
す。その児童の卒業後、中学の校長としても指導しました。「雨ニモ
マケズ言える?」と声をかけると得意げに「もちろんです」と答えて
いました。私も嬉しくなりました。「暗唱は自信をつける!」のです。
私ですか?昨日の夕飯を覚えていません。 (7月31日飯田芳男)