日誌

Hello校長室19


■1年生は初注文のランチボックス給食です。タンドリーチキンや
和風スパゲティのおかげで、学級によっては8割の予約率でした。
私は今日の給食では、ひじきサラダを大切にいただいております。
健康上かつ年齢の問題で、ビタミンと食物繊維は親友、いえ家族の
ように接しています。二中生の皆さん、大人になると食事には気を
遣うものなんですよ。お弁当持参の人もおいしくいただけたでしょ
うか。私は作ってくださる人や食材にはいつも感謝しています。
そして、ごちそうさまと声に出します。「いただきます」より「ご
ちそうさま」のほうが「様」がつくので偉いんだそうです。ところ
で二中生の皆さんはおいしいものは先に食べますか?あとですか?                       
副校長先生は写真のように、ひじきを真っ先に食べてました。私は
一番好きなものを先に食べます!!
                   (4月19日飯田芳男)