日誌

Hello校長室184


■汗ばむ気候ということもあって、シューアイスとブドウが人気でした。
あいさつ推進運動を意識した生徒は、シューアイスのおかげであいさつが
しやすいと言って、校長室前を通り過ぎて行きました。私もアイスは好き
です。でも子供のとき食べたタイプのものばかりです。駅のホームで、電
車の窓まで売りに来るカップアイスや、お子様ランチに付いてくるソフト
クリームはもう売られていないようで寂しいです。コーンにのったソフト
クリームは、針金を太くしたようなスタンドに置かれています。中学生ま
でにおいしいと思ったものは、たいがい大人になってからも食べたくなり
ます。「おいしい」と感じるのは健康だからですね。私はいつも「おいし
くなーれ」という気持ちで作ってくださった方に「おいしい笑顔」を返し
ています。                 (10月1日飯田芳男)