日誌

Hello校長室136


■夏休みの後半からラジオ体操が始まる地域もあるかもしれません。私も小学生の
頃は、皆勤賞を目指して参加していました。皆勤賞はお菓子を一袋いただけます。
でも、よくそれだけのことで必死に参加したなあと思います。前半と後半あわせて
20回だったと思います。毎年旅行に出かける友人は、はじめからラジオ体操への
意欲を感じさせません。私は「旅行よりお菓子!」寂しい価値観でした。思えば、
当時は、子供会、ラジオ体操、盆踊り、学校のプールとたくさんの行事に参加して
いたなと思います。確実に42日間あった夏休みの使い道は各行事に参加するとい
うこと以外になかったのですね。さて先日、副校長先生から「正しいラジオ体操」
の講習がありました。技術を体得した私は、どこかの地域のラジオ体操に参加しよ
うと思います。その時は「ひろみちおにいさん?」って、声をかけてください。遠
慮せず!                       (8月14日飯田芳男)