日誌

Hello校長室148


■「0歳の誕生日おめでとう」これは8月23日の名言カレンダーの言葉です。
5歳のお子さんが、お母さんの弟さん夫婦にお子さんが誕生した時発した言葉だ
そうです。温かいひと言ですね。二中生の皆さんも、誰からも歓迎されて生まれ
てきました。ですから多くの人から「おめでとう」と祝福されました。でも「0
際の誕生日おめでとう」と言ってもらえた生徒は多くないのでは?なかなか『0
歳』に着目できませんね。5歳の感性は素晴らしいです!ところで二中生の皆さ
んは、赤ちゃんの頃、家族や大人に抱きかかえられ「高い高い」ってされません
でしたか?その記憶は忘れても「タカイタカイ」をされている赤ちゃんを見たこ
とがあると思います。しかし、私の父は、驚くなかれ「高くない高くない」と言
って、父が腕をいっぱいのばして、高く赤ちゃんを抱き上げていました。甥も姪
もそうされていました。もちろん私も。父の謎の言動です。
                         (8月26日飯田芳男)