日誌

Hello校長室172


■二中生の皆さんは今、誰もが学校生活で主役を演じています。皆さん
一人一人はふつうに生活していると思っていることでしょう。でも皆さ
んはとっても大きい仕事をしています。ですから疲れるときもあるでし
ょう。そんなときはちょっと物の見方を変えてクールダウンしてみると
いいですよ。学校生活で私たちは、人と比べたり、人に合わせたり気を
つかって生活しています。(個人の見解ですよ)でも私の中学校時代は、
気をつかうどころか、時々ねたんだり、すねたり、目立とうとしてみた
り、友人に対して気をつかわせるうっとおしい存在でした。いえ、校長
になった今もそうなんです。しかし、二中生の皆さんは私を見習うこと
なく自分らしくふるまうのが一番です。今日は、右の写真にあるように
○○さん・○○くんの感動の舞、喜びの舞を思い浮かべ一日中クスッと
笑っています。まなびやは誰もが主役です。 (9月19日飯田芳男)