日誌

Hello校長室137


■仕事の合間にお墓参りに行こうと思っていますが、時折、雨が激しく降るのでま
だ出かけていません。ぼちぼち(?!)行ってみようと思います。さて今日は、先
の大戦が終わった日です。読売新聞〈編集手帳〉は、終戦記念日のどこが記念日な
の?という子どもの詩に、選者が「またとない反省の日だからです」と答えたのは
実に明瞭な評だったと紹介しています。私も記念日と称するのはどうかなと思って
いました。毎年考えさせられる一日です。私は平和のありがたさをつい忘れがちで
です。でも日々の大変さや喜びを実感できるのも、世の中が平和だからなんですね。
台風が接近しています。こちらの被害もないことを祈っています。
                          (8月15日飯田芳男)