日誌

Hello校長室100


■日照時間が少ないという報道がありました。去年の今頃は、すでに
猛暑到来でした。なかなか人の思い通りの気候になりません。台風や
大雪で作物に被害が発生すると、肩を落とした生産者の方がテレビに
映し出されます。いつも本当に気の毒だなと思って見ています。でも
先日の豪雨後は「自然には勝てねえ、天気に世話になることもあるん
だから。命が助かったんだから、またやりなおしますよ。」と言って
いた農家の方がいました。私だったらすぐには立ち直れません。テレ
ビに映ったこの方に一礼してしました。そういえば、方言でナンクル
ナイサーという言葉があります。琉球方言で「なんとかなるさ」とい
う意味です。でも「安易に使えないんだな」と思い直しました。この
言葉は、心底苦労したからこそでる言葉だと強く思いました。人生は
自分の思いや願いとは裏腹に、遠まわりに展開されるものなのです。
二年生の皆さん、職場体験から多くを学んでほしいと思います。私は、
自分の時間を、他人のため(二中生のため)に費やす事業所の方々に
終始頭を下げ続けております。       (7月9日飯田芳男)