日誌

Hello校長室146


■ちょっとだけ、吹く風に「秋」がまじってきました。そう思いたいという願望
のせいなのですが…。でも勝手なもんで、厳寒の季節を迎えれば暑さが恋しくな
ります。これも私の勝手な見解です。さて、先週、私が愛するサザエさんのマス
オさん役、増岡弘さんが番組を卒業されました。南砂小や八小でご講演されたこ
ともあったので、お顔を拝見したことがある生徒もいることでしょう。私はお会
いした時、色紙を頂戴しました。温かいお人柄に魅了されました。八小を去る時
このあとどうされるのですか?と尋ねたら「タラちゃんと飲み会です。」と笑っ
てお答えされました。私はとっさに「えー。タラちゃん赤ちゃんなのに!」と驚
きました。今後は少し寂しくなりますが、テレビ画面ではマスオさんにもタラち
ゃんにも、ふつうに普通にフツーにお会いしようと思います。
                         (8月24日飯田芳男)