日誌

Hello校長室105


■1789年7月14日、パリ・バステューユ牢獄が襲撃されました。
フランス革命が勃発した日とされています。二中生の皆さんは、マリー
アントワネットと、ナポレオンボナパルトがこの革命にどのように関わ
ったかご存知かもしれませんね。私は高校の時、「フランス革命」とい
う文庫本買いました。数ページ開いて挫折しました。休日を利用して読
み返していこうと思います。高校の恩師が「本は買おうと思った時買わ
ないと売り切れるよ、机に積読(つんどく)だけでいいから買っておい
たほうがいい」と言っていました。ありがたいお言葉でしたが積みっぱ
なしの本が多くなりました。チコちゃんに叱られる前に片づけます。
                     (7月14日飯田芳男)