日誌

Hello校長室211


■合唱は気持ちを合わせるものですが、これがなかなか難しいもの
です。私の中学時代、担任の先生や親に反抗する気持ちはなくても
「同じ目標をもって同じ方向を歩もう」と言われても、ふざけたり
なまけたりしたことがありました。中2の時、ふざけた態度で授業
を受け、担任の先生に叱られました。その光景を見ていた中1の時
の担任に別室に呼ばれました。「飯田、自分を見失うなよ」と一言。
自分が目立ちたいだけの行動をしていたのが恥ずかしく思えました。
二中生の皆さんは私より底力があります。そしてきれいで温かい心
をもっています。私は皆さんから多くを学んでいます。いい週にな
りますね。きっと。         (10月28日飯田芳男)