日誌

Hello校長室17


■校長室前にすずなりの生徒たちです。私にサインを求めにやって
きたのでしょうか。それはうぬぼれというものであります。生徒は
5月の給食の予約に訪れています。予約機にすずなりです。「鈴生
り」と書きます。果実が神楽鈴(かぐらすず)のように群がってい
る様子だと辞書に書いてあります。さらに意味が転じて大勢の人が
一か所にかたまっている意味もあると加えられています。二中生の
皆さんはあまり使わない言葉ですね。ともあれ、休み時間は予約機
に生徒があつまります。誰も私のほうをむいてくれません。「人は
食べるために生活する!」まさにその通りです。校長より給食です。
でも明日は、予約機を校長室にいれておこうかな?なんてね。
                    (4月17日飯田芳男)