日誌

Hello校長室195


■体育科でアルティメットが行われていました。私が本市の科学センター長
をしていた6~7年前、多摩川沿いのグランドでさかんに練習が行われてい
ました。でも交代要員がいないほで少数精鋭でした。今は数チームが練習し
ています。児童が虫の採集や化石調べをしている中、ちらちらとアルティメ
ットを眺めていると、審判がいないスポーツだということに気が付きました。
これは、スピリット・オブ・ザ・ゲームという理念に基づいているそうです。
反則をしないという前提で競技をしているんだということを知りました。選
手は「競技者であり審判」とのこと。思わず背筋が伸びる言葉です。今日私
は、凛(りん)とした一日を過ごそうと思っています。
                      (10月12日飯田芳男)