日誌

Hello校長室152


■生徒会役員選挙が公示されました。公示は、衆議院や参議院の選挙に用いるの
で、本校の選挙も国政並にグッと力をいれたいものです。「告示」という言い方
もありますが、こちらは知事選、地方議会の首長や議員さんの選挙で使いますね。
でもやっかいなのは、国会議員の再選挙や補欠選挙も告示が使われます。ややこ
しいですが公職選挙法というルール通りなんですね。二中の選挙も規約に決めら
れたように進むことでしょう。昭和24年12月には、生徒会役員選挙が行われ
ています。おそらく昭和22年の開校直後から生徒会組織があったと思います。
昭和24年は、現在の生徒会長職は、生徒委員長と呼ばれていました。選挙の様
子は、立川二中新聞第5号に紹介されています。この新聞は本校にきちんと保存
されていません。お持ちの方がおりましたらコピーさせてください。さて、思い
出すこと数年前、いえ数十年前、小中高と私は役員や委員になって成長したなと
思っています。最近ではわが子のPTAに参加して多くを学びました。引っ込み
思案の私が人前に出られるようになりました。シンデレラスマイルは練習中です。
                         (8月30日飯田芳男)