日誌

Hello校長室548


■給食は他人丼でした。親と子に見立てた親子丼に対して、
牛肉と玉ねぎと卵で作ったのが他人丼です。今日の給食は
豚肉でしたが「牛肉でスタート」が通説のようです。関東
では開化丼とも呼ばれました。ともあれ、おいしくいただ
きました。二中生の皆さん、お味はいかがでしたか?とこ
ろで我が家では、ひんぱんにあげ玉と油あげをのっけたど
んぶりが登場してました。おそば屋さんでムジナ丼と呼ば
れていて驚きました。母の発明による飯田丼!かと思って
ました。思えばキツネもタヌキも実は同類ですね。子供の
頃の私は、ご飯の上に味噌汁をかけて食べるのも好きでし
た。完全な他人どん!です。でも祖母には上品ではないと
叱られていました。祖母はつっけんどん!でした。
               (9月30日飯田芳男)