日誌

Hello校長室93


■あいさつ運動で小学校を訪れました。卒業生がにこやかにあいさ
つを交わしていました。中学1年生がたくましくみえました。朝か
ら、とてもよい光景を見ることができました。小学校の校庭が明る
く見えたのは、ランドセルの色が多彩だったのも一因です。私が子
供の頃は赤と黒だけでした。小学校の教員になった頃もしばらくは
赤と黒でした。今日は数えたら10色ほどありました。感心してな
がめていました。「あれは、ヒロミチおにいさんがCMでやってた
なあ」とか注視してしまいました。でもやっぱり笑顔が一番、心が
なごみました。おはようからおやすみなさいまで、笑顔の効用は大
きいです。年中あいさつ運動です。    (7月2日飯田芳男)