日誌

Hello校長室519


■学生時代、8月31日と言えばつらい思い出でしかありません。小学校
3年から6年までは、目に涙をためて宿題をやっていました。中学3年間
は、友人が扇風機もない我が家にやってきて分担しながら?取り組みまし
た。今年は異例の夏休みですから二中生の皆さんはとっくに宿題を終えた
と思います。サザエさんのカツオ君はたいがい宿題が終わらないのですが
私はとても身につまされています。夕べも宿題を忘れた夢をみました。大
人が「学生時代の宿題や試験の夢を見る」と言っていたのは本当でした。
教員になってからの失敗も多数あります。それも時々夢に出てきます。夢
は登場人物がばらばらで、ちょっと不思議です。今夜は、おいしくて楽し
くてカラフルな夢をみたいです。今日は野菜の日です。
                      (8月31日飯田芳男)