日誌

青春(Hello校長室 12月3日)

 昨日、現在42歳になるサッカー部の教え子たちと会う機会がありました。三重県から駆けつけてくれた教え子もいて感謝です。また、今年の夏の都大会(サッカー)で戦った武蔵村山一中の選手の中に教え子の子どもがいたことが分かり不思議な縁を感じました。

 彼らが卒業する時に送った言葉があります。

 一緒に汗して、土にまみれて練習した日が思い出に変わる。感動、仲間、青春、お金では決して買えないものを手に入れた。これからの人生、いっぱい苦しいことがある。その時は、中学校時代の部活動を思い出そう。そうすれば答えが返ってくるかもしれない。

 私にとっても大切な青春の1ページです。