日誌

Hello校長室183


■「クルミはまるい」の語呂合わせから、今日はクルミの日です。ナット
クラッカーというしろ物でクルミは割るそうです。中学の時、国語の教科
書にナットクラッカーが登場しました。見たことがないので、とてもあこ
がれてしまいました。名曲くるみ割り人形を聴くとクルミを食べたくなり
ます。でも買う機会がなく今に至っています。二中生の皆さん、家にナッ
トクラッカーがあったら私に声をかけてください。さて先日、ナイアガラ
というぶどうを買いました。一房(ひとふさ)150円です。ごく普通の
八百屋さんにしかありません。私はナイアガラを食べると秋が来たと実感
します。ナイアガラは一年に一回しか食べられません。都内への入荷量が
少ないと思います。明日はシューアイスが楽しみですね。いえ、それより
試験勉強に専念しましょう。応援しています。 (9月30日飯田芳男)