日誌

Hello校長室209


■Eテレの番組を録画して見ています。二中で活用できないかと思っ
ています。教育番組と時間割を合わせることができないので、昨今は、
録画してCPに取り組めばいいので楽になりました。数年前、南砂小
で「ノッポさん」にお会いしました。『できるかな』という番組は、
工作が苦手な私の救世主的存在でした。小学校1年生には、はさみが
使える、のりを適量使える、隅を合わせて折る等、貴重な生活経験を
積み重ねるのが私のミッションでした。しかし、なんせ私が不器用だ
ったので、絵や工作は、この番組を参考に、児童の方が私よりうまく
作っていました。ある日、はさみと画用紙で「袋」を作らせたことが
あります。出来栄えをほめた男児は修了式に、私にその作品をくれま
した。あれから30数年、我が家で大切にしていました。今度、その
子の結婚式に持参します。何も入れずに飾っていたのですが、「思い
出」はぎっしりでした。        (10月26日飯田芳男)