日誌

Hello校長室197


■姉妹都市長野県大町市でも、浸水の被害があったと報じられていました。
また各地で大きな被害に見舞われています。お見舞い申し上げます。さて、
二中は、ほんのり金木犀(きんもくせい)の香りがしました。台風の被害
に遭われた方には申し訳ないですが、季節の移ろいを感じます。本校校章
のモデルである花菖蒲は今はありませんが、PTA広報誌でおなじみの木犀
は、1本~2本残っています。二中の樹木にネームプレートをつける作業
を進めています。二中生の皆さん、明日は金木犀に出会ったら、微笑んで
あげてください。250本の樹木は、本校72年の歴史を知っています。
私は、末永く愛(め)でていこうと思います。(10月14日飯田芳男)