日誌

Hello校長室204


■日野橋が通行止めで、ラジオの交通情報でも報じられています。その
際、「立川の」という語でハッとしてしまいます。1年生が旧多摩検定
(今年は新名称)を受けていました。そこでふと、立川は「多摩川を縦
に見て立川」という説を思い出しました。横に見るのは多摩丘陵です。
もちろん、普済寺にいた豪族、立川氏がいたので舘川が立川になったと
いう説も有力です。調べると奥が深い立川です。先日の「曙」の者の所
に「てんがあるのか、ないのか論争」は、ある技術科の先生が、旧字体
から新字体への移行の結果だと教えてくれました。「者」の成り立ちを
根拠に知らせていただきました。教えていただきありがたいですし、こ
ちらも奥が深い事柄です。多摩を知るのは楽しいですね。私もタマケン、
受けてみたいです。あっ、漢検二級まだ受かってません。シクシク…! 
                    (10月21日飯田芳男)