日誌

Hello校長室150


■夏休み明けで、平常のペースに戻すのが困難な人は私だけでしょうか。私は5
時起床を30年ほど続けていますが、今週は起きるのが大変です。寝相も悪いで
す。足が廊下に飛び出ていることがありました。たぶん老化現象だと思います。
さて、二中生の皆さんはしっかり課題に取り組み内容も良いものがあります。す
ばらしいですね。掲示されているので明日も校内を見て回ります。小学生はこの
時期、自由研究や工作が展示されます。私自身は小6の時の、アブラゼミ20匹
だけの昆虫採集の作品が思い出です。いえ、提出してみてつらいものがありまし
た。ふつうは数種類の昆虫を採集しますから…。でも担任の先生からのコメント
が嬉しかったです。「いろいろなアブラゼミがいるんですね。迫力があります。」
以来私は人生前向きです。             (8月28日飯田芳男)