日誌

Hello校長室608


■肉じゃがとシューアイスが給食に登場しました。どちらも昨年
度3月のリクエスト&セレクト給食のメニューだそうです。6年
生で提供できなかったメニューが、今月は11日間にわたって登
場し17品目が提供されました。給食の担当の皆さん、心遣いあ
りがとうございました。おいしくいただきました。シューアイス
は某メーカーが1964年に発売したそうです。メーカーによっ
てはアイスシュー、マロースと言われているそうです。シューク
リームはフランス語でシュー・ア・ラ・クレームというそうです。
日本には江戸時代末期にすでに横浜に登場していたという説があ
ります。ケーキはフランスが主流ですが、12月はドイツ伝統の
焼き菓子シュトーレンが給食に登場しないかなと期待しています。
                 (11月30日飯田芳男)