日誌

Hello校長室147


■「いい言葉」が「いい人生」を作ると言います。これは【口ぐせの法則】だと
言われています。『できる人はこの法則を知っている』(三笠書房)という本の
中の一節です。誰でも「いつもプラス思考でいたい」という願望がありますが、
人は油断していると悲観的にもなるそうです。良かったあ、私だけではないので
すね。私はよく先生方に「飯田先生はまじめすぎるのが欠点ですね」と言われま
す。私もそれは自覚しています?!「少しくらい冗談が言えないとなあ」と反省
しています。この本には、「マイナスの言葉が浮かんだら無理やりにでもプラス
の言葉に置き換える」という解決方法が載っていました。その通りです。ならば
究極のプラス思考で「来年の夏休みがすぐそこです!」と言い続けようと思って
います。私はとにかくシンデレラスマイルで過ごします。
                         (8月25日飯田芳男)