日誌

敬老の日(9月19日)

 敬老の日は、昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村で お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう という考えのもと、としよりの日が提唱されたのが始まりだそうです。昭和41年に国民の祝日 敬老の日 となりました。2003年から9月の第3月曜日になりました。何歳から老人になるの?の問いでは、老人は老人福祉法で65歳以上とされています。
 65歳以上にとらわれず、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。おじいちゃん、おばあちゃんから教えてもらった生活の知恵には、どんなものがありますか!? 私は、夏バテには、甘酒がいい が印象に残っています。