日誌

2024年9月の記事一覧

修学旅行 2日目 体験学習

夜は体験学習「上方落語」です。

最初に、落語の特徴や道具(手ぬぐいと扇子)の使い方などについて分かりやすく教えてもらい、いくつかの小噺のあと、「時うどん」をみんなで聴きました。

場面や登場人物の様子が目に浮かぶようで、楽しいひとときでした。

修学旅行 2日目 夕食

夕食の時間です。

今日もみんな食欲旺盛です。

1日、猛暑の中での行動で疲れたと思います。

たくさん食べて、水分も十分に補給して、明日に備えましょう!

修学旅行 2日目 京都 班行動

今日は1日、シルバーガイドさんと一緒に京都市内を巡りました。

京都の歴史や文化、伝統、訪れた神社やお寺などについて、とても詳しく教えていただきました。

1日の行動を終えて宿に戻ってきたとき、名残惜しそうに、感謝の気持ちを伝えたり、あいさつをしている班がたくさんありました。

 

修学旅行 1日目 夕食後

夕食の後は、入浴&フリータイムです。

ロビーに集まったメンバーは、カードゲームで盛り上がっていました。

就寝前には、班長・室長会と部屋会議を行って、今日の反省と明日の確認をしました。

今日は朝早く集合して京都まで来たので、きっと疲れていると思います。

明日に備えて、ぐっすり眠りましょう。

Sweet dreams!