ブログ

動画での授業

2年生の理科の時間では、「教師自作のオリジナル動画をメインに使用した授業」が行われていました。
生徒は、動画を視聴しながは、ワークシートを完成させていました。
「動画の視聴」なら自由に、「一時停止」や「早戻し」ができるため、自分のペースで学習できます。

この動画を用いた学習を応用することで、「自宅で動画を用いた学習を事前にしておき、その知識を学校で活用する」といった授業形態(反転学習)が可能となります。また、「基礎コースは個別指導、発展コースは動画で学習」といった習熟度別学習も考えられます。

色々と応用できそうですが、あくまで、施行実施です。ちなみに、全員が一斉に動画を視聴すると回線速度が遅くなってしまいました。試行錯誤が必要です。