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学校生活の様子
1年生 数学の授業
明後日の期末テストに向けて、今日は、まとめの説明を聞いたり、ワークに取り組んだりするなど、多くの授業で、「テスト範囲の復習」が行われていました。
今日の1年生の数学の授業の様子です。
自分のペースでワークの問題をどんどん進めていました。
2年生 TGG(立川)の事前学習
7月18日(金)に校外学習で訪れる「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(立川)」に向けて、本日、英語を使った事前学習を行いました。
nこの日は、英語での自己紹介や、当日使えるフレーズをグループや個人で練習しました。また、友達とやりとりをしながら、工夫して楽しそうに取り組む姿が見られました。
当日には、今回の練習も活かしながら、たくさん英語を使ってチャレンジしてくれることを楽しみにしています!
1年生 「知ってる?わたしたちのまち 立川」 立川をクイズでたのしく学ぼう!
立川市について学ぶ「立川市民科」の学習が続いています。前回は、テキストをもとに立川市の特徴や歴史、施設などについて調べ、自分たちのまちへの理解を深めました。
今回はその学びを生かし、児童一人ひとりがタブレットを使って「立川市に関するクイズ」を考える活動に取り組みました。6月4日に配布されたタブレットを活用する、ICTを取り入れた授業でもありました。
子どもたちは「どんなクイズなら友だちが楽しめるかな?」「立川の魅力を伝えるには、どんなことを聞けばいいだろう?」等と工夫を凝らしながら、主体的にクイズを作成していました。
次回の授業では、自分の考えたクイズをクラスで出題し合い、互いに学びを深めていく予定です。
今後も、立川市の魅力を多面的に知り、地域への関心や誇りを育てていけるよう、学習を進めてまいります。
2年生 国語の授業
2年生は国語の時間に、要約の練習をしていました。
『桃太郎』の話を20字に要約する活動、なかなか難しそうです。
3年生 息つく間もなく
先週の土曜日は運動会でした。土曜日まで、実行委員が中心となって後輩にカッコいい姿を見せてくれ、とても頼もしく感じましたよ。
さて、大きな行事が終わりましたが気づけば期末考査2週間前です。
今日の1時間目に、試験範囲表が配布され、試験までの学習計画を作りました。受験生にとっても大切な試験になります。部活等との両立も大変ですが、しっかりと準備して臨みたいところですね。
パンダもやる気満々です!「Just do it!」
令和7年度 運動会 開幕
6月7日(土)に運動会を実施しました。ここ数週間、安定しない週末の天気でしたが、四中生の願いが通じたのか、当日はこの上ない運動会日和の中で実施することができました。
運動会は、吹奏楽部の演奏に合わせた全校生徒の行進で始まります。全校生徒の気持ちがぴったりあう行進は、美しさを感じさせます。
開会のあいさつや選手宣誓、準備体操など楽しさを合わせつつもメリハリをもって行動する姿は、四中生らしさがあふれています。
「レッツー!」「ショータイムッ!」
開会式後は各競技で熱戦が繰り広げられました。
もちろん応援にも余念はありません。校庭には1日中、声援が響き渡ります。
令和7年度の新種目、「三人四脚」と「障害物走」です。各グループ掛け声などを工夫して息を合わせていました。
障害物走では、段ボールキャタピラ、ネットくぐり、ハードルと3つの障害をクリアしていきます。生徒席の目の前で繰り広げられる激戦に応援席も盛り上がります。
どの競技においても、係生徒が連携して、協議が円滑に進むように確認してきました。今年度は放送のアナウンスもパワーアップして、競技の実況を工夫しました。状況や順位がより明確になることでひときわ歓声が大きくなります。
各学年による「全員リレー」です。毎年のようにドラマが生まれますが、今年の全員リレーも大激戦です。競技後半での接戦やアンカーでの順位入れ替わりなど学年をこえた応援にも熱が入ります。
昼食の様子です。午後の学年種目に向けてエネルギーチャージです。
クラスで輪になってお弁当を食べたり、競技について熱く語り合ったり、これも運動会ならではの忘れられない大切な思い出です。
午後は、学年種目です。今年度は各学年で特色のある種目を実施しました。
1年生は「いかだ流し」です。練習開始当時は、いかだに乗ってバランスをとることで精一杯でしたが、並び順やいかだの姿勢を工夫することでスピード感のある競技になりました。
2年生は「玉入れ」です。シンプルに見えるからこそ、奥の深い競技に、各クラス作戦を立てながら挑戦しました。当日は風によるハプニングもありましたが、それに負けず全力で取り組む姿勢はさすがの2年生です。
3年生は「大繩とび」です。競技開始前、なにやら学年全員が集まっているようです。
学年全員での円陣です。中学校最後の運動会にかける思い、「学年全員で」という気持ちが観客にも伝わってきました。
最後は、閉会式です。閉会式では、得点の発表や表彰がありました。
運動会実行委員長からの想いの溢れるあいさつもありました。
このあと教室に戻って各学級で学活を行いました。嬉しい結果だったクラス、悔しい結果だったクラス、生徒それぞれに違った想いがあったと思います。これは本気で取り組んだからこそ得られるものであり、これからの人生で生きる糧になるものだと思います。今回の経験と想いを仲間と共有して、これからの生活をより良いものにしていきましょう。
今日の給食は特別!?
6月4日(水)の給食の様子です。午前中は運動会予行だったのでお腹もペコペコ、いつも楽しみな給食が、一段とおいしく感じました。
今日のメニューは「ソーセージを使ったブロッコリーポトフ」です。たくさんの野菜やお肉がゴロッと入った優しい味付けです。何を隠そう、このメニューは、昨年度の四中生(現高1)が考案したメニューです!
昨年度の3年生が市民科の学習で取り組んだ成果の一つです。昨年度、立川市民科「ブロッコリー班」が立川の魅力を知り広める活動として、東京都内での生産量が多い立川産のブロッコリーを使用したレシピを学校給食のメニュー用に提案しました。それが今日ついに実現したわけです。
昨年度の3年生は残念ながら給食として食べることはできませんでしたが、後輩たちが美味しくいただきました。立川四中の学びが学年を超えて継承されていくのを強く感じました。
今年度も3年生は立川市民科の学習に取り組んでいます。今日の給食が立川市民科の成果の一つと知ると「おー」という歓声が上がりました。
今年度の学習がどのような内容になりどのような成果として現れるかは、3年生の取り組み、探究次第です。立川市民科の学習が更に楽しみになります。
ご協力いただいた農家や給食関係の皆様方に御礼申し上げます。また真摯に学習に取り組み成果を残してくれた昨年度の3年生、みんなの学習はしっかり引き継がれています。
熱気あふれる予行練習!本番に向けて準備万端
本日は、晴天のもと、運動会の予行練習を行いました。強い日差しの中でも、生徒たちは本番に向けて集中して取り組み、競技だけでなく係活動や入退場まで一つひとつを丁寧に確認していました。
本番を想定した動きの中で、仲間と声をかけ合いながら協力する姿が多く見られ、生徒たちの成長を感じる一日となりました。
今週末の運動会、ぜひ、生徒の頑張る姿に温かいご声援をお願いいたします。
1年 家庭科の授業
1年生は家庭科の時間、裁縫に取り組んでいました。細かい作業に集中していました。
3年 立川市民科
本校3年生の立川市民科では、4グループに分かれて異なる取り組みをしています。
【販売】
商品の企画開発を通した立川市のPR方法の探求
チームで商品を考えています。
【公共交通機関】
多摩都市モノレールを始めとした交通機関と環境について探求
多摩都市モノレールの企業訪問に向けて、研究しています。
【地元企業】
壽屋やいなげやなど地元に愛されている企業の秘密を探求
壽屋への企業訪問に向けて情報を収集しています。
【ガイドマップ】
学区内のガイドマップづくりを通したPR方法の探求
世のガイドマップの実例を調べて、良い点を共有しています。
校長コラム
06.26.無理にまわりの人に合わせてはいけない(校長コラム)
2週間前に進路説明会を開催しましたが、限られた時間内での説明ですので、すべての進路先についての情報をカバーすることはできていません。
特に、出席日数が少ない生徒、登校に不安を感じている生徒等の進路先については、情報量が足りません。
そこで、本校では、昨年度より「登校不安を感じる生徒の保護者に向けた進路説明会」を開催しています。
今年度は、明日27日(金)、13時30分から行います。対象は、保護者の皆様です。
事前のお申し込みが必要ですので、もし、「申し込まなかったけれど、やっぱり参加したい」という場合は、本校副校長までご連絡ください。
チャレンジスクールの「都立立川緑高校」、サポート校の「あおぞら高等学校立川キャンパス」、「飛鳥未来きずな高等学校立川校」の先生方にお越しいただき、説明していただく予定です。また、説明を聞くだけではなく、高校の先生方や(登校不安を感じていた)卒業生の保護者の方々と交流する場も設けます。すなわち、前半が説明会、後半が座談会という構成です。
「自分に合った進路先」について知るきっかけになれば幸いです。
ちなみに、私は、中学校卒業後は、都立高校、私立大学、就職(中学校教員)と進みましたが、何が正解であるかは自分でもわかりません。
高校生のときは、百貨店(デパート)の店員さんになりたいと思っていました。早く就職したかったのですが、数学が楽しかったので、大学で数学を学びたいと思い進学を決めました。
大学生のときは、さらに数学を勉強しようと思い、なぜか都心は避け、富山県や新潟県など、日本海側の大学院(数学教室)を受験しました。一方で、民間企業にも興味があり、焼肉屋や中華料理屋の店長、コンビニのスーパーバイザー、アミューズメント業界、美容業界等の面接試験を受けました。
もし、今と違う職業に就いていたら、どんな人生になっていたのだろう、と考えることがあります。
1つだけ言えることは、「進路選択にあたっては、無理にまわりの人に合わせてはいけない」ということです。他の人が「いいよ!おすすめだよ!」って思う進路先が、自分に合うとは限りません。自分の進む道は自分で考えなければいけません。
世の中に、校長になりたい人は何人いるのでしょうか。かなりおすすめの仕事です。しかし、全員に合うかはわかりません。最終的には、自分で決めるべきです。「校長になるのがおすすめって言われて、校長になってみたけれど、自分には合わない・・・」、そんなことを言われても私の責任ではありません。
ちなみに、私が教育の仕事をするのは60歳までです。60歳以降は全く違う業界で、何か、人のためになる仕事をしたいと考えています。自分の人生、進むべき道は自分で決めます。もちろん、家族の状況は無視できませんが・・・。とはいえ、まだまだ先の話です。今は、4中生のことを考えながら、校長の仕事をまじめに、楽しく、そして、一生懸命、頑張ります!
06.24.机運び(校長コラム)
今日、新色となる「紺色の体育着」を購入した生徒に渡しました。明日は、従前の白色の体育着に加えて、「紺色の体育着」で過ごす生徒もいることでしょう。
と思ったら、今日、早速、着替えて「紺色の体育着」を着ている生徒が何人かいました。1番に着てみたかったのでしょう。この気持ち、よくわかります。
さて、話は変わりますが、「100の仕事」を1人で行うには、1人あたり100の仕事をする必要があります。
しかし、「100の仕事」を50人で行えば、1人あたり2だけ働けば済みます。
そして、「100の仕事」を100人で行えば、1人あたり1だけ働けば済みますので楽勝です。
ちなみに、理科(物理学)の話をしているのではなく、単純に労働の話です。
では、大勢で仕事するのがベストかというと、必ずしもそうではなく、人が増えれば、仕事の完成度にばらつきが生じて、その結果、質が低下することもあります。また、大勢だと、全員のスケジュールを調整するのに時間を要し、なかなか作業が進まないこともあります。
さて、特別支援学級新設に向けて、倉庫内の机をすべて移動させる必要があります。こういう場合は、言うまでもなく、大勢で行った方が効率的です。
職員や生徒に手伝ってもらうのが得策ですが、定期テスト前で、みんな忙しそうです。
今回は仕方ありません。もし、机を全部、自分1人で運んだとしたら・・・
「教員は授業や生徒の対応に集中できる!」「生徒はテスト勉強に集中できる!」「私が土日に食べたハンバーガーや味噌ラーメン分のカロリーが消化できる!」「足の筋トレになり健康に良い!」「特別支援学級新設の工事がスムーズに進む!」「終わったときに達成感を味わえる!」等、前向きな理由を見つけることにしました。
というわけで、1人集中して3時間かけて机を運びました。
部屋の中がさっぱりしました!
達成感を感じました。良い運動になりました。全然疲れていません。余裕です。本当はクタクタです。
06.23.サイバーカッセンのルール(校長コラム)
本日、夕方、スポーツ用品店より段ボール箱がたくさん届きました。
中身は、紺色(新色)の四中体育着です。お待たせしました!購入した生徒には、明日配布する予定です。
もちろん、大半の生徒は、白色の体育着ですが、今後は、必要に応じて、紺色か従前の白色かを自由に選択して着用することができます。
来年度以降も、紺色と白色の2色体制(自由に選択)を継続していく予定です。
さて、話は変わりますが、一昨年度、SASSEN(サッセン)というデジタルチャンバラを全学年で行いました。
SASSEN(サッセン)の刀には、「ヒットを判別する圧力センサー」や「空振りの測定もできる加速度センサー」が内蔵されており、どちらが先に刀を当てたか、すべて機械が自動で判定してくれます。
まさに、最先端技術を駆使した「未来のスポーツ」です。
ちなみに、「颯爽(さっそう)と、風を切るさま」という意味の言葉「颯然(さつぜん)」が名前の由来です。
そして、今年度は、Cyber KASSEN(サーバーカッセン)という新しく開発されたスポーツを行います。
1対1で行うSASSEN(サッセン)の進化版で、多人数で同時に対戦できるのが特徴です。
まさに、「究極のデジタル大合戦」の始まりです!
Wi-Fi通信を使用し、電波が届く場所であればリアルタイムにスコアを確認することができますので、例えば、建物全体を使って、身を隠しながら行うチャンバラ大会など、アイディア次第で、色々と楽しめそうです。ただし、今回はスタンダードに体育館で行います。
なお、本校でのルールは、学年の中を2チームに分けて行う「チーム対抗戦」を考えています。
1試合目は、多人数で同時に戦いながら、最後の1人に残ること(生き残り)を目指す「サバイバル・バトル」、
2試合目は、チームが一体となって自チームの大将を守り抜く「二大勢力・バトル」を予定しています。
なお、柔らかい刀を使うため痛くなく、安心です。
都内の学校では初となるCyber KASSEN(サーバーカッセン)、再来週の木曜日(7月10日)に実施します。
1年生は1・2時間目、2年生は3・4時間目、3年生は5・6時間目に行う予定です。お楽しみに!
06.21.生徒会の面白そうな取組(校長コラム)
息子の自転車が壊れてしまいました。しかし、私の車はセダンタイプで自転車は載せられません。仕方なく、修理をお願いするために1時間歩いてホームセンターへ行きました。汗だくです。今年の夏も暑くなりそうです。
ちなみに、本校では、暑さ対策として、校庭にミスト装置を設置しています。この中にいると少しだけ涼しいです。
また、暑さ指数(WBGT)を毎日、決められた時刻に測定し、その結果を職員間で共有しています。この値は、屋外での活動内容に影響します。引き続き、熱中症には十分気をつけていこうと思います。
さて、話は変わりますが、生徒会役員が、色々と面白そうな取組を企画しています。
まず、生徒会主催の部活動対抗リレーが7月3日(木)の放課後に予定されています。楽しみです!開始時刻は、午後3時30分過ぎぐらいでしょうか。ご希望があれば保護者の皆様もご参観いただけます。
また、同じく生徒会の企画で、7月7日(月)に、カジュアルデーとして、1日、私服で過ごす取組が予定されています。もちろん、普段どおり体育着で登校することも可能ですが、ちょっと、いつもと違う雰囲気を楽しむ取組です。深い意味や目的がある取組ではないかもしれませんが、生徒会役員の生徒が、公約に掲げ、こだわってきた取組です。
新しい企画を実行までもっていくのは、簡単なことではありません。「生徒の提案を実現まで導くことで、生徒の主体性、発想力、企画・提案力、やり抜く力を育成する。」、本校の教育で重視していることの一つです。引き続き、生徒会の取組を応援したいと思います。ちなみに、カジュアルデー、私はTシャツで出勤予定です。
06.18.車の運転&ハラスメント(校長コラム)
登下校時の暑さ対策として、空調服(ファン付きウェア)を希望する生徒に、無償にて貸し出します。本日、貸出期間が決まりました!
1年生(全クラス)と2年1組の生徒は6月30日(月)~7月23日(水)、3年生(全クラス)と2年2・3組の生徒は8月27日(水)~9月末まで、株式会社空調服様のご厚意により無償にて貸し出します。
事前アンケートでレンタルを希望すると回答した生徒に、明日、「保護者の皆様宛てのご案内文」を配布します。
さて、話は変わりますが、今日は、高校1年生の長男が、野球部の練習をS&D昭島スタジアムで夜9時30分まで行っています。そこで、自宅から車で迎えに行くことにしました。
車を運転していると、人のことを言える立場ではありませんが、「これはひどいなあ・・・」というような運転をしている車に出会うことがあります。
「高速道路で左側から追い抜く車」「一時停止の標識を無視する車」「強引に車線変更する車」「交差点内で停止している車」「必要以上にブレーキをかける車」等、様々です。免許をもっている以上、きちんと運転してもらいたいと思います。
一方で、交通ルールを守らなかったり、安定しない運転をしたりする人は、一律、自己中心的な人かというと、そういうわけでもなく、運転に不慣れであったり、道に迷っていたり、そもそも運転が苦手であったり、そういう「悪気がない人」も少なくありません。
そうした人たちに、カッとなって煽(あお)ったり、警音器を激しく鳴らしたり、そうした挑発的な行為をする人は、それもまた問題です。
イライラしながらの運転は危険ですし、「攻撃性が高い人」と言われても仕方ありません。
「自分は交通ルールを守っている」「相手は交通ルールを守っていない」、だから、強く言っても問題ない、何てことはありません。
車の運転に限らず、「正義感の強い人」の中に、「攻撃性が高い人」が一定数いるように感じるときがあります
「正義を貫こうとするとき」や「明らかに自分が正しいとき」、あるいは、「相手に矛盾や落ち度があるとき」は、つい言動が強くなりがちです。そういうときこそ注意が必要だと思います。
「相手のためを思って、言っておかなきゃ」という行為、たとえ、それが正しかったとしても、伝え方によっては、ハラスメントになります。
砂川七番駅に、カスハラ(カスタマーハラスメント)防止のポスターが掲示されていました。
その中に、「言っておかなきゃとエキサイト(暴力的な言動)」と書いてあります。
正しいことを主張するときこそ、「相手の気持ち」や「相手への伝え方」に気をつけたいものです。
というわけで、「ゆとりある行動を心がける」「自分の意見を主張するときは、伝え方に気をつける」「睡眠時間の確保、適度な運動をとおして、心の健康を保つ」、こういうことが、車の運転でも、仕事でも、そして、プライベートでも大切だと思います。
「車の運転」や「砂川七番駅のポスター」から、そんなことを思いました。
ちなみに、どういうわけだか、ゆとりをもって笑顔で生活していると、「素敵な人」たちが集まってきます。一方、イライラしながら生活すると、「嫌な人」たちが集まってきます。なぜでしょうか。世の中、不思議です。
06.17.立川バスについての学習(校長コラム)
3年生の立川市民科は、4グループに分かれて活動しています。その中で、「交通と環境グループ(旧モノレール班)」のテーマは、多摩モノレール 及び 立川バスの魅力発信です。
多摩都市モノレール株式会社様は一昨年度からお世話になっており、今年度も、普段は立ち入ることができない車両基地を見学させていただき、そこで学んだ内容を砂川七番駅の改札内にある展示スペースで、発表させていただく予定です。
立川バス株式会社様は今年度から新たにお世話になります。どのような取組にするか話し合うため、今日、学年主任と一緒に、立川バスの本社に伺いました。私は二度目の訪問です。
本校の学区域内にある車庫(上水営業所)を見学させてもらったり、全立川バスの車内掲示用ポスターを作成したりするなど、貴重な体験が実現しそうです!
本日は、立川バスの総務、運輸部、安全対策部より計4名の方にご対応いただきました。貴重なお時間を頂きありがとうございました。
3年生の立川市民科では、生徒の活動に合わせながら、大人も随時、準備しています。子どもも大人も模索しながら進める「探究学習」を本校では推進しています。
06.16.空調服のレンタル(校長コラム)
急に暑くなりました。
夏場の熱中症対策として、本校では、試行的に空調服(ファン付きウェア)を導入します。
先日、空調服のレンタルについて希望調査を行いました。その結果は以下のとおりです。
〇 強く希望する生徒 18名
〇 どちらかというと希望する生徒 46名
そこで、この18名+46名=64名の生徒に、空調服を貸し出す方向で、現在、調整を行っています。株式会社空調服様のご厚意により、レンタル代は無料です。
なお、着数の都合上、2回(1回30名程度)に分けて貸し出す予定です。
第1回 1学期(期末テスト後から1学期終業式まで)
第2回 2学期(2学期始業式から涼しくなるまで)
登校したら、校長室前のハンガーにかけてもらい、下校までの間は、プールで見学している生徒等、他の生徒にも活用してもらとうと考えています。
使用した生徒から、率直な感想を教えてもらい、来年度以降に向けて、成果や課題等を整理していく予定です。
空調服(ファン付きウェア)は、四中に定着するのでしょうか。涼しいことは間違いありません。
希望する四中生の皆さん、お楽しみに!
さて、話は変わりますが、昨日、私用で、私が住む埼玉県の「端(はじ)?」に行きました。
写真の左側は埼玉県です。中央(上側)は群馬県、右側は栃木県です。一瞬で、3つの県に行くことができる不思議な場所です。
そして、そこから少し歩いたところで、大阪王将の冷凍食品の自動販売機を見つけました。
小さな発見に、心がワクワクしました。それでは、今週もがんばりましょう。
06.14.玉川上水のホタル(校長コラム)
昨日の夜、こぶし会館で行われた地域の会議に出席しました。会議終了後、本来であればそのまま帰宅するところですが、この時期は、玉川上水のホタルが気になります。昨年は時期を逃してしまいました・・・
帰り道、玉川上水駅で、たまたま本校の若手職員2名を見かけました。「仕事帰りに、公園でプリンを食べていました。」とのこと、駅のコンコースでたまに売っているプディング、確かに気になります。週末のご褒美といったところでしょうか。いずれにしても、帰宅を急いでいる様子ではなかったので、一緒にホタル観賞に行くことにしました。
とはいえ夜9時ですので、急いで観ないと、どんどん遅くなってしまいます。玉川上水駅から、国立音楽大学前の線路沿いの道を歩き、最初の踏切を渡ります。すると千手橋(せんじゅばし)に着きます。千手橋が1番安定して観られます。
早速、千手橋から玉川上水を眺めると・・・
今年もホタルが飛んでいました!その後、玉川上水の緑道を歩きましたが、いたるところで観られました。
ホタルの観賞スポットは、玉川上水の緑道のうち「玉川上水駅から千手橋の間」です。すなわち、四中がある幸町ではなく柏町です。
例年どおりなら6月下旬まで観られるはずです。なお、懐中電灯と長袖・長ズボン着用が必須です。もちろん夜9時は人通りが少ないので、もっと早い時間帯がいいでしょう。
都内かつ駅チカでのホタル観賞、貴重です!遠方から来てもいいレベルだと私は思います。ぜひ皆様もご覧ください!
06.13.進路説明会の御礼(校長コラム)
本日、進路説明会を行いました。3年生の保護者の皆様が大半ですが、1・2年生の保護者の皆様も20名以上お越しいただきました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。
進路説明会が終わったところで生徒(3年生)は下校しましたが、保護者の皆様はそのままお残りいただき、続けて修学旅行の説明会も開催しました。
物価高騰の影響が避けなれない状況ですが、「相場よりも安い修学旅行」「京都・奈良を満喫するとともに体験活動も重視した修学旅行」そして「安全・安心が担保された修学旅行」にしたいと考えています。丁寧に事前指導を行っていきます。
そして、今日は、PTA主催の「標準服のバザー」も行われました。はじめての試みでしたが大盛況で、50着近くも売買させたようです。ご準備いただいたPTAの皆様方に感謝申し上げます。素晴らしい企画だと思います。ありがとうございました。
06.12.特別支援学級新設にあたり大切にしたいこと(校長コラム)
関東では梅雨入りした模様です。職員玄関にある「あじさいの折紙」は、生徒が作った作品で、事務職員が額(がく)に入れて飾ってくれました。今の季節にぴったりです。
さて、今日は、退勤後、足の指(爪)の治療のため先週からお世話になっている立川駅近くの病院に立ち寄ってから帰宅しました。病院の並びに、えくてびあん様の事務所を発見しました。「ブチ発見」にちょっとうれしい気持ちになりました。
さて、話は変わりますが、立川市の中学校では初となる自閉症・情緒障害学級(特別支援学級)を令和8年4月、本校に開設します。
現在、教室を新設するための工事を行っていますが、備品の選定、カリキュラムの検討、時間割の作成、支援体制の構築、人事配置の調整等、決めなければいけないことがたくさんあります。
先週も市教育委員会の担当の方と2度ほど打合せを行いました。
立川市初ということもあり、本校に寄せる生徒や保護者の皆様の期待も高いことと思います。「本学級への進学を考えている現小学6年生」や「本学級への転学を検討している現中学1・2年生」のために、しっかり準備していきたいと思います。
ちなみに、開設にあたり、私が大切にしたいと考えていることは以下の3点です。
・生徒や保護者の皆様の期待を裏切らない。
・質の高い授業を提供する。
・嘘をつかない
飲食店に例えると、
「評判の良いお店なのに、あまり美味しくなかった・・・(期待はずれ)」
「店の雰囲気が悪く、食材も新鮮でなかった・・・(質が低い)」
「味は美味しかったけれど、後日、産地偽装のニュースを知り、嫌な気持ちになった・・・(虚偽)」
こういう状況は避ける必要があります。
今回の新設の話であれば、
「丁寧に支援してもらえると思って転学したのに・・・(期待はずれ)」
「学力が身につかない・・・(質が低い)」
「最初の説明と違う・・・(虚偽)」
こんな学校はあり得ません。当たり前のことをまじめにやるだけの話ですが、「当たり前を継続して行う」「当たり前を貫き通す」ためには、それなりの「覚悟」と「努力」が必要です。
まじめにやらなければいけないことに対しては、一切、妥協するつもりはありません。