日誌

08.26.四中でのロケ(校長コラム)

本校の学区域内にあるハンバーガーショップはいつも多くの人たちで賑わっています。

このハンバーガーショップでは、先日まで、コーラとコラボした「あしたも、笑おう。」というテレビCMが流れていました。ボリュームがあるハンバーガーを美味しそうに食べたり、アクティブで充実した時間を過ごしたりしている様子を描いた、「笑顔」が素敵なCMです。
このCMでは、途中、学生が笑いながら「プールを掃除する場面」が流れますが、このプール、実は私の自宅近くの中学校がロケ地となっています。知っている人や知っている場所がテレビに映ると、それだけでワクワクします。

今から20年前になりますが、以前、私は、金八(きんぱち)先生というドラマのロケ地になっている学校に勤務していました。毎週、土日にロケが行われていました。ドラマの影響もあり、生徒や職員に加えて、地域の人からもその学校はとても愛されていました。

以上のようなことから、私はロケ好きです。テレビCMでも、ドラマの撮影でも、「立川第四中学校でのロケ」は大歓迎です!期待の新人さんから大物の芸能人の皆さんまで、ぜひ四中にお越しください。

何てことを考えていたら、偶然にもロケの話をいただきました。内容等を確認させていただいた上で、快く承諾しました。

四中の体育館や屋上、音楽室等で、アーティストの「プロモーションビデオ」の撮影を行いました。夏休み期間中、早朝出勤が続いたり、電話が頻繁に鳴ったり、それなりに疲れましたが、大変ありがたい機会をいただいたと思っています。

いずれWeb配信されることと思います。だいぶ先かもしれませんが、お楽しみに!