日誌

12.18.待望のグランドピアノ(校長コラム)

本日、本校体育館に念願のグランドピアノが納品されました。
「ピアノ本体」と「ピアノの脚の部分」が別々になった状態で、工場から直送されました。

グランドピアノを組み立てる様子を初めて拝見しました。新品ですので、鏡面部分はもちろん、中もピカピカです。
木の香りがします。そして、テンションが高まります!

寄贈してくださった方のお気持ちを尊重しながら大切に使わせていただきます。心より御礼申し上げます。
なお、既存のアップライトピアノ(縦型のピアノ)は、今後、多目的室に移動させて引き続き使う予定です。

生徒へのお披露目会は、「四中 ピアノコンサート」という名称で、来週12月23日(火)に行います。
開始時刻は15時40分頃か、遅くとも16時には始めたいと思います。
先日、演奏者を募集したところ、何人かの四中生がエントリーしてくれました。
練習状況、当日の予定等を踏まえ、調整した結果、1年生2名、2年生1名、3年生3名の四中生に演奏してもらうことになりました。

【プログラム(予定)】
 1 青と海 ※連弾
 2 アンダンテ・カンタービレ
   子犬のワルツ
 3 幻想即興曲
 4 そりすべり

時間のある人はぜひ体育館に集合してください。保護者の皆様のご見学も可能です。
みんなでピアノの演奏を楽しみましょう!

 

さて、話は変わりますが、夏休み前から工事を行ってきたA組(自閉症・情緒障害特別支援学級)用の教室が全て完成しました。
北校舎の2階に3部屋あり、パーテーションで区切れば6部屋になります。

来年4月より使用を開始します。