日誌

10.19.合唱コンクールを終えて(校長コラム)

今日、合唱コンクールを行いました。生徒の皆さん、がんばりました!また、ご来校いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。さらに、朝から受付やDVDの販売等を行ってくださったPTAの方々に心より御礼申し上げます。

閉会式でもお話ししましたが、今日の感想をクラスごとに書きたいと思います。ただし、これはあくまで私の感想であり、ここに書いたことが全てではありません。人それぞれ、様々な思いがあることでしょう。ということも踏まえた上でお読みください。

1年1組:滑舌良く歌詞のメッセージが伝わってきました。素敵な合唱でした。

1年2組:まじめにがんばっていました。そして、合唱を楽しむことができていました。

1年3組:綺麗な歌声でした。「みんなで歌うって楽しいな!」と思える団結力がありました。

1年4組:自由曲が特にまとまっていました。完成度が高く練習の成果を感じました。

2年1組:クラスのまとまり、バランスの良さともに学年1位です。練習の成果だと思います。

2年2組:声に迫力がありました。一生懸命歌う姿が、会場の人たちに感動を与えていました。

2年3組:一人ひとりが気持ちを込めて歌っていました。歌詞が会場の人たちの心に響きました。

2年4組:美しいハーモニーで、声の綺麗さは学年1位です。「上手!」、この一言に尽きます。

さて、3年生ですが、「パワー」と「人を引き付ける魅力」がありました。さすがです!どのクラスが金賞でもおかしくない美しい歌声でした。

3年1組:気持ちよく歌えていました。そして、「一人ひとりの努力」と「あきらめない気持ち」があったからこその団結力、みんな輝いていました。

3年2組:どのパートも美しく歌え、ハーモニーも完璧でした。皆が歌詞やメロディーを大切にしながら歌っていたからこその完成度の高さだと思います。

3年3組:自由曲ですが、全12学級の中で一番感動しました。100点満点です。本当に涙が出てしまいました。皆の心を一つに熱い想いで歌うことができました。

3年4組:四中生らしい素晴らしい歌声でした。小さい子どもから年配の方まで、誰が聴いても、きっと驚き感動することでしょう。クラスのまとまりが感じられる美しい歌声でした。

 そして、指揮者の皆さん、皆、とてもかっこよかったです。伴奏者の皆さんも見えない努力がたくさんあったことでしょう。お疲れ様でした。

四中の合唱コンクール、とても良かったです。ということで、2,500円のDVD、私も買ってしまいました!