日誌

2024年8月の記事一覧

前期最後の各種委員会

 8月29日(木)に、早いもので前期最後の各種委員会を実施しました。そこでは前期委員会の成果と課題、後期委員会への申し送り事項の検討を行いました。今後生徒会役員選挙を経て後期の委員が選出され2年生が中心となっていきますが、これまで3年生が本当によく九中を引っ張ってくれたと思います。どうもありがとう。もちろんこれからも最上級生としてよろしくお願いしますね。

   

   

   

水泳の授業と久しぶりの給食

 8月29日(木)、本格的に2学期の授業が始まりました。まだまだ暑さが続く中、水泳の授業が行われていました。久しぶりの水泳なので、みんな疲れ気味でした。また、給食も始まりました。写真を撮って回っていると、生徒からは「久しぶりに給食が始まってうれしい」「とても美味しかった」等と笑顔のコメントをたくさんもらいました。これからもたくさん食べて大きくなってね、九中生!

   

 

令和6年度の2学期が始まりました

 8月28日(水)、いよいよ2学期の始まりです。始業式を行い、その後学活、2コマの授業を行いました。生徒たちは夏休みの思い出話を楽しそうに交換し合っていました。この夏休み中、ご家庭や校外での活動において、学校生活では経験、体験できないこともあったのではないでしょうか。また家族との交流もたくさんできたのではないかと思います。1学期の終業式や夏休みのしおりでも伝えたように、「自分の成長にとっての大きなチャンスの夏休み」にしてもらえたらと思います。九中生のみんな、2学期も楽しく過ごしていきましょう!

   

   

   

  

小中連携 吹奏楽部ボランティアを行いました

 8月23日(金)から27日(火)まで、吹奏楽部が若葉台小学校に赴き、小学生の練習に付き添って演奏の仕方を教えました。九中生の多くは同じことを小学校時代に経験しているので、今度は教えてあげる番です。ボランティアの生徒たちはみんな丁寧に優しく教えてあげていました。若葉台小学校の児童たちも、お姉さんお兄さんからしっかりと学んでいました。小中連携活動として、これからも続けていきたい取り組みです。

   

   

   

1年生農園活動(8/6)

 8月6日(火)に夏休み2回目の農園活動を行い、40名ほどの生徒が参加してくれました。今日はスイカの収穫、落花生やごぼう周辺の草取り、とうもろこし周辺の草取りです。暑い中でしたがみんなよく活動していました。収穫したスイカは持ち帰りましたが、美味しかったですか?

   

東京都中学生吹奏楽コンクール

 7月31日(水)、練馬文化センター小ホールにおいて第64回東京都中学生吹奏楽コンクールが開催され、吹奏楽部が序曲「春の猟犬」を演奏をしました。生徒たちは時間のない中これまでしっかりと音楽に向き合い心を一つに練習を積んできましたが、本番で見事な演奏を奏で力を発揮しました。とても素敵な発表でした!