日誌

2024年10月の記事一覧

がん教育

本日の6時間目に、立川市の災害医療センターより副院長先生を講師としてお招きし、2年生たちは「がん教育」の講義を受けました。なぜがんという病気は生まれるのか、がんになりにくい体とは、がんになったときの治療方法など、学校の授業では学ぶことのできない内容を、皆真剣な表情で聞いていました。講義のあとの質問タイムでも、積極的に手を挙げて質問する姿もあり、意欲的な姿も見ることができました。今日学んだ内容を、是非家族とも共有してほしいと思っています。

令和6年度修学旅行1日目

 10月2日(水)から3日間、3年生が奈良・京都へ修学旅行に出かけています。1日目は東京駅から一路新幹線で京都 へ。快晴ですが夏に戻ったみたいな暑さです…。さて、バスに乗り換え、薬師寺に向かいます。まずは東塔と西塔の三重塔に圧倒されました。次に、何といっても薬師寺といえば「お坊さんの法話」。ユーモアを交えた親しみやすくありがたいお話を聞きました。その後、バスで奈良公園へ。ここでは短い時間でしたが大仏殿周辺で班行動を行いました。大仏の大きさと鹿の多さにみんな驚いていました。そして、京都に戻り、ますや旅館に到着。美味しい夕食に腹鼓をたたいていました。今日はこのあと入浴、諸会議、部屋会議、就寝となります。今朝は早かったし明日も元気に過ごしてほしいので、早く寝てくれることを願っています。明日は、京都は残念ながら雨の予報ですが、「チームなら」の力で雨を吹き飛ばしてほしいと思います。

   

   

   

   

   

   

   

   

 

生徒会引き継ぎ式

 先日の生徒会役員選挙の結果を受けて、10月1日(火)の全校朝礼後に、新旧生徒会役員の「生徒会室の鍵の受け渡し」引き継ぎ式が行われました。これまで3年生を中心とした旧役員のみなさん、お疲れさまでした。2年生・1年生を中心とした新役員のみなさん、これからに期待しています!