文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
5年生 理科 「もののとけ方」
5年生は理科の授業で「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、食塩が水に溶ける限度があるのかを調べました。
水に、小さじ1杯ずつ塩を溶かしていき、何杯まで溶けるかを記録していきました。
思ったよりも、食塩が水に溶ける量が多かったと感じる児童もいました。
次の実験で、水の量を増やしたり減らしたりすると、限度はどうなるのか調べていきます。
たてわり班 6年生とのお別れ会
今日は、長い昼休みの時間を使って、
たてわり班で6年生とのお別れ会をしました。
今までたてわり班を引っ張ってきてくれた6年生に楽しんでもらえるように、
初めて5年生が企画を考えました。
どの班も、6年生に感謝の気持ちを込めて
楽しんで活動している姿が見られました。
卒業式まで1ヶ月を切りました。
今週の木曜日には、6年生を送る会があります。
残り少ない小学校生活で、たくさん楽しい思い出をつくってほしいと思います。
5年生 図工「希望の花」
5年生の図工では「希望の花」という題材を行っています。
希望という言葉からイメージを広げ、
自分で考えた花を木版画で表していきます。
彫刻刀を使って板を彫ったり、インクをつけて刷ったり、
染料で色をつけたりと、様々な工程を踏んで作品を制作していきますが、
集中して取り組む姿が見られました。
様々な形の希望の花が刷れました。
次は主に色をつけていきます。
作品が完成するのを楽しみです。
長縄イベント
今週は、体育委員会企画の大縄イベントがありました。
体育委員が、司会、回し手、タイムキーパー、カウントを行い、
中休みや昼休みを利用して、クラス対抗で大縄をしました。
どのクラスも、みんなで協力したり、励まし合ったりしながら取り組む姿が見られました。
記録が更新されたクラスは大きな歓声があがっていました。
体育委員会のみなさん、すてきな企画をありがとうございました!
5年生 アートキャラバン
今日、5年生を対象に、
立川市地域文化振興財団のご協力のもと、
アートキャラバンを実施しました。
多摩エリアを拠点に、地域の芸術文化の高揚と発展を願って活動している
WILL美術家会の、知久先生、荒木先生、松本先生にご来校いただき、
作品について解説していただきました。
子どもたちは、普段ではなかなかみることができない、大きな作品や、
油絵、日本画、版画などの様々な作品をじっくりと鑑賞することができました。
「解説を聞くことで、絵だけからはわからない、絵の奥の部分について知ることができた。」
「色合いがきれいだった。」
「絵の見方は人それぞれだと感じた。」
など、鑑賞を通して、様々なことを感じている姿が見られました。
このような機会をいただいた、WILL美術家会の皆様、地域文化振興財団の皆様、
ありがとうございました。
6年生 立川市民科 「立川市の魅力 再発見!」
2学期の後半から6年生の立川市民科の授業では
立川市でスポーツの普及活動を行っている、
株式会社 立飛ホールディングス様と立川ダイス様にご協力いただき、
「立川市でスポーツを盛り上げよう」の一環から
どうしたら立川市民が立川ダイスの試合に足を運びたくなるかを考えてきました。
多くの方が立川ダイスの試合を観たくなるように、
子どもたちは、チラシに載せる絵やポスターを描いたり、
PR動画をつくったりしました。
2月25日(日)にアリーナ立川立飛で行われる
立川ダイスvs鹿児島レブナイズで、
本校の6年生が考案したチラシ配布やポスター掲示、
PR動画放映が行われます。
ぜひ、会場でご覧ください!
また今日は、立川ダイスの選手にご来校いただき、
6年生にバスケットボールを教えていただきました。
このような機会から、たくさんの子どもたちが
立川市のスポーツについて興味をもち、
会場で応援する姿が見られることを願っています。
株式会社 立飛ホールディングス様、立川ダイス様
このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
1,2年生 オリンピアン授業
今日は、1、2年生を対象に、
北京オリンピック女子柔道代表で東京女子体育大学の佐藤愛子先生を
お迎えしてオリンピアン授業を行いました。
佐藤先生が、柔道で経験したことについてのお話を聞いた後は、
実際に、受け身をとっている姿を見せてただいたり、
背負い投げを体験させていただきました。
実際に見る迫力に、子どもたちは、大盛り上がりでした!
佐藤先生が柔道から学んだ
・がんばること
・あきらめないこと
・かんしゃのきもち
を、普段の生活でも忘れずに過ごしていきたいですね。
]
3年生 炭おこし体験
今日、3年生は総合的な学習の時間の「昔へタイムスリップ」という学習で、
ゲストティーチャーの方をお招きし、炭おこし体験をしました。
七輪に、新聞紙や割りばし、炭を入れて火をおこしました。
うちわで空気を送りながら、「なかなか火がつかないな」
「まだ、火が弱い」などとグループで話しながら、
一生懸命に火をおこしていました。
火が安定してきたら、あぶり出しをしました。
レモン汁でかいた絵や文字が出てくると、
歓声があがっていました。
普段できない体験にとても嬉しそうでした。
ゲストティーチャーの皆様、ボランティアの保護者の皆様、
本日はありがとうございました。
あいさつ運動
今日の朝は、あいさつ運動がありました。
毎月15日は、代表委員の児童が正門や中央階段に立ち、
すすんで気持ちのよいあいさつをします。
今日は2月とは思えない暖かな気候の中、
代表委員の児童の元気のよいあいさつが響いていました。
また、以前よりも自らすすんであいさつをする児童も増えてきました。
来月が今年度最後のあいさつ運動になります。
毎日、気持ちよくあいさつができるようにこれからも指導していきます。
PTA、保護者、地域の皆様、子どもたちの登下校時の見守りをありがとうございます。
4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」
4年生の国語の学習では、「調べて話そう、生活調査隊」の単元に取り組んでいます。
グループに分かれて、睡眠時間等、生活に関係あることをクラスでアンケートを取り、集計しました。
そして、アンケート結果から、どのようなことが言えるかが伝わる発表資料をスライドでつくりました。
今日は、発表の練習をしました。
分かりやすい発表にするために、グループ内で意見を言い合ったり、アドバイスをしたりしながら
練習する姿が見られました。
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。