令和6年度日誌

2024年10月の記事一覧

4年生 認知症サポーター養成講座

今日、4年生は、 立川市社会福祉協議会の方と地域の方にご来校いただき、

認知症サポーター養成講座を行いました。

 

認知症とはどのような症状なのかや、

どのように関わっていけばよいのかを、

講義やロールプレイングを通して教えていただきました。

子どもたちの中には、同じ地域に住む一人として、

手助けをしていきたいという思いを持つことができました。

 

 

 

1、2年生 立川市民科校外学習 昭和記念公園

今日、1、2年生は立川市民科の学習で、昭和記念公園に行きました。

 

昭和記念公園では、1年生と2年生が混ざって班になり、

スタンプラリーをしました。

スタンプラリーでは、校歌を元気よく歌ったり、

今日見つけた秋を言ったり、昆虫の名前を言ったりして

楽しみました。

 

2年生は1年生のお世話をしたり、

1年生は2年生のお話ををよく聞いたりして、成長している姿が見られました。

 

保護者の皆様、朝早くよりお弁当の準備をありがとうございました。

また、ボランティアの皆様、児童の安全の見守りにご協力いただき、本当にありがとうございました。

6年生 立川ダイス体験授業

今日は、立川ダイスの田中志門選手にご来校いただき、

6年生がバスケットボールの体験授業を行いました。

 

田中選手にパスやドリブルのコツを教えていただいたり、

ダンクシュートを披露していただきました。

プロの選手のシュートの迫力に、子どもたちは驚いていました!!

 

シーズン中のお忙しい中、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、

ありがとうございました。

 

 

4年生 道徳「ぼくらだってオーケストラ」

昨日、4年生で道徳科の研究授業がありました。

「ぼくらだってオーケストラ」という教材をもとに、

友だちと心を通じ合わせ、助け合う良さを実感できるようにしたり、

より良い関係を築いていくために必要なことを考えました。

 

子どもたちは、自分の考えを伝えたり、友だちと考えを共有したりすることで、

心を通わせて、助け合う友情について考えを深めていました。

 

本校でも、来月音楽会が実施されます。

友だちと心を通じ合わせ、助け合う良さを実感したり、

より良い関係を築いたりしながら、

すてきな音楽会になることを期待しています。

3年生 社会科見学 市内めぐり

今週の火曜日に、3年生が社会科見学で、市内めぐりに行きました。

給食をつくっている共同調理場、みのーれ立川、農家を見学しました。

 

共同調理場では、 毎日食べている給食が、

どのように作られているのかを知ることができました。

大きな鍋やトングなどに、子どもたちはとても驚いていました。

みのーれ立川では、立川産の野菜が沢山売られていることが分かりました。

農家見学では、ナスが育てられている様子を見ることができました。

 

実際に見ることで、今まで知らなかったことがわかったり、

さらに色々なことに興味が湧いたりしました。

この社会科見学で学習したことをまとめ、

さらに立川市について詳しくなってほしいと思います。

 

4年生 国語「未来につなぐ工芸品」

4年生の国語では「未来につなぐ工芸品」の学習をしています。

今日は、筆者の一番伝えたいことは何かを考え、要約しました。

 

筆者の伝えたいことをとらえるために、文末表現や反復する表現に着目したり、

グループで話し合って、互いに学習を深められるようにしました。

子どもたちは、要約をする難しさを感じながらも、

中心となる語や文を見つけて、筆者の伝えたいことをとらえていました。

 

 

6年生 音楽会準備・楽器搬入

今日、6校時に6年生が音楽会に向けての会場準備をしました。

みんなで協力しながら、安全に気を付けて、椅子を出したり、

音楽室から楽器を運んだりしました。

テキパキと動く姿は、さすが6年生!!

とても立派でした。

 

いよいよ体育館での練習が始まります。

本番に向けて、一生懸命練習して、すてきなハーモニーを奏でてほしいと思います。

 

3年生 PTA自転車安全教室

19日(土)に3年生を対象に、PTA主催の自転車安全教室がありました。

1回目の今回は、安全に自転車に乗れるようになるために

動画を見て確認したり、校庭に設置されたコースを走行したりしました。

校内コースの走行では、道路を横断するときに確認するポイントや、

危険が潜んでいる場所などについて、実際に自転車に乗りながら体験しました。

自転車に一人で乗るようになってから、事故の被害者や加害者にならないためにも

学んだことを守って自転車に安全に乗れるようになってほしいと思います。

 

PTAの皆様、ボランティアの皆様、朝早くより、準備や児童の見守りをありがとうございました。

3年生 道徳 「電話のおじき」

3年生の道徳で、「電話のおじき」という教材を学習しました。

姿が見えなくても、相手の立場に立ち、心のこもった接し方をするおばあちゃんの姿から、

「礼儀が正しいこと」とはどのようなことかを考えたり、

おばあちゃんのように電話をすると、相手も自分もどのような気持ちになるか考えたりしながら、

グループで意見を共有しました。

 

子どもたちは、

「気持ちを込めると相手も自分もいい気持ちになる」

「誰にでも礼儀正しくしたい」など

自分ごととしてとらえ、考えることができました。

この学習を通して、これからの自分の行動を、

どうしていけばよいか考えるきっかけになってほしいです。

5年生 社会科見学 日野自動車 羽村工場

今日、5年生は社会科見学で、日野自動車の 羽村工場に行きました。

はじめに、日野自動車がどのような車をつくっているかや、

トラックができるまでのビデオを見ました。

その後、実際に工場の中を見学しました。

プレスで型を取っているところや、

溶接をしているところなど、普段では見ることができない迫力のある現場や、

自分の目で車ができていく様子を見ることができ、

子どもたちは、とても興味深く見学することができました。

また、見学終了後の質問コーナーでは、

実際に現場で働いている方に質問にこたえていただきました。

 

このようなとても貴重な経験をさせてくださった日野自動車 羽村工場の皆様、

本当にありがとうございました。

おあぞら学級 さつまいもの収穫

あおぞら学級では、昨日、生活単元の学習で屋上庭園で育てていた、

さつまいもを収穫しました。

月から一生懸命に育ててきたさつまいもも、いよいよ収穫です。

子どもたちは、さつまいもを傷つけないように丁寧に掘りました。

今年は、とても立派なさつまいもが収穫でき、

子どもたちとも嬉しそうでした。

 

中学生 職場体験

先週の水曜日から金曜日までの3日間、

立川第一中学校の生徒6名を職場体験として受け入れました。

各学年に入って担任の先生の授業の様子を見学したり、

給食準備の補助をしたり、

用務主事さんのお手伝いをしたりしました。

また、子どもたちと一緒に遊んでくれました。

どの生徒も、率先して仕事のお手伝いをしてくれて、

とても頼もしかったです。

 

6年生 算数「円の面積」

6年生の算数では、円の面積の学習をしています。

今日は、円を含む複合図形の面積の求め方を考えました。

どのように求めたらよいか友達と考えたり、

自分で考えて、友達と確認したりすることで、

1つではなく、何通りかの求め方があることが分かりました。

また、具体的に図を使って説明することで、分かりやすく説明することがきました。

様々な考え方や求め方を知ることで、考えを広げていってほしいです。

4年生 算数「がい数の表し方と使い方」

4年生の算数では、「がい数」について学習しています。

今日は、教育実習生が授業をしました。

授業のはじめに、チラシを配り、その中から3つの商品を買うためには、

だいたいいくら持っていけばよいかを考えました。

その後、同じ金額を持って行くグループで集まり、

どうして、その金額になったかを確認しました。

全体で交流し、大体の金額を知るときは、四捨五入をするとよいことが分かりました。

また、大体の金額を見積もりには複数の方法があるので、

場面によって使い分けていくことも大切だということも分かりました。

6年生 立川市民科 『GREEN SPRINGS』 見学

6年生は立川市民科の授業で「立川の魅力 再発見!」の学習をしています。

今日はその一環で、立川駅の北口にある商業施設『GREEN SPRINGS』に見学に行きました。

 

先日、株式会社 立飛ホールディングスの方にご来校いただき、

「GREEN SPRINGS」の秘密について教えていただきました。

今日は、その時のお話を思い出しながら、見学しました。

隠れヤギを探したり、GREEN SPRINGS内の道がクロスしているところを確かめたりしました。

 

今までに行ったことがある子も、新たな発見ができたようです。

今日見学して分かった、GREEN SPRINGSの魅力を多くの方に伝えられるように、

班でまとめていきます。

4年生 図工「とろとろ絵の具で…」

4年生の図工では、「とろとろ絵の具で…」という題材に取り組んでいます。

洗濯のりやボンド水に絵の具を混ぜてとろとろ絵の具をつくり、

とろとろ絵の具の特徴をとらえて、

自分でテーマを決めて描く活動です。

はじめに、とろとろ絵の具の感触を確かめながら、

どんなことができそうか試しました。

その後、自分で描きたいテーマを決めました。

抽象的に描く子や、具体的に描く子など、

絵の具の特徴を生かして、様々な表現が見られました。

創立155周年 運動会!

今日は、創立155周年 運動会でした。

天候の影響で、開会が遅れましたが、

無事に全てのプログラムを行うことができました。

 

子どもたちは、2学期に入ってから、一生懸命練習を重ねてきました。

その成果を、保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただけたかと思います。

また、運動会のスローガンのように、

全員が、最後まで諦めず全力をつくし、笑顔で運動会を終えることができました。

 

保護者の皆様、本日は、天候の影響で、遅れてのスタートとなりましたが、

スムーズな進行にご協力いただき、ありがとうございました。

また、PTAの皆様、様々な面でご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

運動会 リハーサル・前日準備

今日は運動会のリハーサルと前日準備がありました。

あいにくの雨で、体育館でのリハーサルとなりましたが、

どの学年も、本番と同じように全力で練習をしていました。

全員で協力したり、高め合ったりして、明日の運動会が楽しみです。

 

午後は係児童と一緒に、会場の前日準備を行いました。

天候が心配ですが、最後まで諦めず全力をつくし、

最高の運動会にしましょう!

 

 

3年生 運動会に向けて

今日、3年生は、運動会に向けて、表現運動の通し練習をしました。

動きを合わせることを意識して、

力いっぱい元気よく踊る姿が見られました。

 

運動会当日は、今日よりも、

もっと元気よく、笑顔で踊る姿を楽しみにしています。

6年生 社会 「全国統一への動き」

6年生の社会では、「全国統一への動き」について学習しています。

 

今日は、「家康は、どのように全国を支配したのか?」を考えました。

家康の全国支配の取り組みについて、

・建築物 ・他の人(大名など)との関わり ・海外との交流 ・その他 の視点で

資料集をもとに分類しながら考え、まとめました。

 まずはじめに、個人で考えた後、友だちと考えを共有し、家康の全国支配の取り組みについてまとめました。

友だちと考えを出し合うことで、一人では気付かなかった考えに気付いたり、

友だちに説明することで、自分の考えを明確化させることができました。

運動会 全体練習②

今日も昨日に引き続き、運動会の全体練習がありました。

今日は、開会式と閉会式の練習をしました。

代表児童の言葉や選手宣誓など、

本番を意識して、大きな声で立派に言うことができました。

また、昨日よりも、整列や気を付け、まわれ右なども上手にすることができました。

 

練習の最後に、先生たちも一緒に運動会を盛り上げようと、

子どもたちにエールを送りました。

運動会の練習も大詰めになりました。

最後の最後まで、みんなで協力しながら高め合ってほしいと思います。