日誌

学校のできごと

7月キラリの活動

めあて「ふわふわ言葉、行動で表そう」
~勝ち負けのある活動を通してやってみよう~

前回に引き続き、このような活動を行いました。
①ふわふわ言動の振り返り
②ボッチャやドンじゃんけんなど、勝ち負けのある活動の中で実際にできるか
③ちくちく行動が出た時はどうするか
④振り返り

 ②と③は、子供対大人、子供対子供など、状況を変えて行いました。
負けそうになったり、上手くいかなかったりする時には、イライラする気持ちと葛藤する姿がありましたが、
最終的には、互いのチームや大人にも声援を送る素敵な様子が見られました。

 

3、4年生 食の学習

今日は、「立川市農研会」の方から
農業や食について学習しました。
野菜の育ち方に興味深々。
よく学習していました。

5年生 調理実習

家庭科室を覗くと、5年生が調理実習をしていました。
ほうれん草のおひたしと、ゆでいもだそうです。

慎重に切ったり、茹でたりしていました。

リコーダー鑑賞教室

リコーダーの鑑賞教室がありました。
様々な種類のリコーダーで、知っている
曲が演奏されると、歓声が上がりました。

最後はリコーダーの伴奏で「にじ」
を歌いました。

音楽に浸ったひとときでした。

1年生 とうもろこしの皮むき体験

今日は栄養士の先生からとうもろこしの話を
聞き、皮むき体験です。

歓声を上げながらむいていました。
来年からこの体験がないと思うと残念です。